ソシャゲ中毒からせっかく脱出できた?のに『ウィザードリィ ヴァリアンツ ダフネ』(以下、ウィズダフネと呼称)にはまってしまいました。課金額は現在1万とちょっと位です!(嘘かも…2万円くらいは行ってるかもしれない)
多くのRPGの元祖とも言えるWizardryシリーズの最新作です。コンシューマー向けではなくスマートフォン向けでのリリースです。
リリース前から気になっていてリリース後に少し触ってみる位のつもりでプレイを開始しましたが思いのほか面白いです。
ゲームの基本的な部分はしっかりウィザードリィ、もとい3Dダンジョンで戦闘もウィズです。敵も序盤から普通に油断ならない強さでありながら何度も挑戦することで少しずつ進めるようになるバランス調整がハックアンドスラッシュしています。敵のデザインがしっかり気持ち悪くて素晴らしいです。
一応、スマートフォン向けなこともありソーシャルゲームにありがちな要素はほぼ揃ってしまっています。ログインボーナスにミッション、課金です。私のゲームの進行進度で確認する限りはランキングやPvPのようなものは確認できていません。
このウィズダフネですがウィズとしてのRPG的な面白さもありつつストーリーが面白いです。主人公(プレイヤー)は恐らく死んだ状態から迷宮内で目覚めた冒険者です。見た目は死人のようです。迷宮内で幽霊であるルルナーデに出会い導かれる形で迷宮を出て街に戻り仮面の冒険者としてルルナーデと共に迷宮攻略に挑むことになります。ルルナーデ綺麗で可愛いです。でもちょっと性格が…
仲間を集める方法が非常に独特でガチャの仕組みとストーリーをうまく落とし込んだなと感心します。
主人公には「逆転の右手」と呼ばれる能力があり、これは右手で触れたものを戻すことができる能力です。「冒険者の遺骸」(ガチャチケットに相当)を集めてこの右手を使って生き返らせた冒険者をパーティーに組むことができます。生き返らせた恩があるから協力しろと言わんばかりです。伝説級の冒険者だろうが有無を言わせずに協力させます。
パーティーに組まなかった冒険者も派遣という形で冒険させることができます。放置ゲー要素もあるということですね。派遣して数時間後に戻ってくるとアイテムや経験値を稼いでくる仕組みです。失敗することもあります。良くあるゲームへのログインを促す仕組みの一つですね。勝手に生き返えさせられて派遣されて冒険(労働)させられるのブラックですよね(笑
主人公は冒険者復帰と同時に迷宮に囚われた王様(お姫様ではない)を騎士団と共に救出することがメインミッションとなります。見た目のせいで速攻でチェンジされそうになりますが食いついて王様救出へ向かいます。
私はそのメインミッションをようやくクリアしたのでこの感想記事を書きました!王様救出のメインミッションクリアまでリリース日から逆算するとあくまで私の場合ですが約30~40時間ほどプレイしていたと思われます。
ちなみにお姫様も居るのですがルルナーデ曰く…「生きていて恥ずかしくないのかな」と疑問を呈されるくらい世間知らずでやばいです。
主人公の持つ「逆転の右手」には更なる隠し能力がありそれが物語に大きく関わります。迷宮を攻略する過程であれこのミッション難しくね?とかこの展開で良いのかよ!と思っても起きたことはどうしようもないと腹を括ってゲームを進めると良いと思います。
主人公やパーティーメンバーの強化方法ですが、基本はオーソドックスなレベルアップによる強化です。復活させた冒険者は職業は決まっています。キャラクリエイティングの要素はないです。他には装備とパッシブによる強化で強くなるのを目指します。課金が絡んでくるのはこの辺りが多いです。
装備は「逆転の右手」を使ってガラクタから武器を復活させるガチャ方式です。ガチャ要素が絡むこともあり課金するほど有利ですが現状だと課金するほど必要には迫られていません。
パッシブはレベルアップと共に取得もできますが一番強いのはやはり同キャラの重ね合わせ(凸)と他の冒険者からのスキルの引継ぎ(合成)だと思います。ガチャをたくさん引いた分だけ強く出来ます。ガチャで重複して排出された冒険者が無駄になることはないです。(逆転の右手の本質はD4Cみたいな能力らしいとの噂が…)
主人公や冒険者の種族とかは強さに差はでないですが、性格には善・中立・悪とあり同じ性質でパーティーを固めると有利になります。中立は善とも悪とも組めるので中立が一番良いのですが私は深く考えずにプレイを開始したので主人公の性格は善になりました。でも特にプレイに支障はきたしていないのであんまりこだわる必要なないかもです。
冒険者はそれぞれ個性があり、パーティー組んだ直後はブーブー文句言ってばかりです。でもずっとパーティー組んでいると段々仲良くなっていく感じが良いですね。酒場でのやり取りも良いです。
特徴的なのが迷宮に潜り続けているとメンバーが汚れてくる演出があります。汚れたから何だという話ではありますが汚れたままだと文句たらたら言ってきます。宿屋でお金をしっかり払って休むと汚れが落ちます。(オリーブすぐ汚れてエコノミーだと汚れ落ち切らない…)
戦闘終了後の顔アップの演出が一緒に冒険している感があって良いです。
キャラロストもあるにはあります。メンタルという概念があり。冒険中に何度も死亡させるとこのメンタルが大幅に低下します。このメンタルが大幅に下落した状態で蘇生させようとするとロストになるそうです。課金で回避可能だったりするみたいなのと、よほど無理をしたゲームプレイをしない限りはあまりロストすることはないと思います。
月額課金に相当するパスもあり課金することで経験値の取得料やアイテムの売却額を増やすことができます。
一応、現時点ではウマ娘ほどは課金せずに済んでいます。特に周りと比較したり争うこともないのとストーリーを進めるだけならコツコツプレイして進められるからです。区切り良い所まで進むたびにセールとか出てきてつい課金してしまう位です。ただ…全体的に内容に対して料金設定が高いと思います。
そもそも進行具合もそこままでではないせいでエンドコンテンツにどんなものがあるのかもよく分かっていません。でもこの感じだと重課金は必要なさそうです(素晴らしいことです!)が、それだと運営的にあれな感じそうで…いずれ課金なしでは進めなくなったり他プレイヤーと比較するような仕組みはやっぱり来てしまうのですかね…。個人的には、この手のダンジョンRPGは本来オフラインでコツコツ地道にやるのが楽しいので本質的にはソシャゲのゲーム構造には似合わないと思っています。一方で課金処作るの上手いな~とも思っています。ソシャゲと言うかこの手のジャンルは過去にたくさんのオンラインゲームが存在したのでそれらと課金処はやはり似ていますね。
経験値をまとめて得られる「冒険者の一式」と無料石の組み合わせの商品が通常600円と800円が週に1回セールで200円と400円になるのでこれには思わず課金しちゃっていたりします。(……実は月額パスも勢いで購入してしまったのですよね……
今の所は気が向いたときに起動してプレイして続けられるので続けてみようと思います。
最後に私のプレイヤーIDは2516877516で合言葉は以下になります。この記事をこの位置まで読んで気が向いた方はよかったらフレンド申請と合言葉の入力をお願いします。