
『まだ猫は逃げますか?』の全実績を解除しました!
![]()
全実績解除までのプレイ時間は約4.4時間でした。

ゲームとしてはホラーかつ時間制限ありのステージ制ステルス宝(記憶)探しゲームです。謎のおじさんから隠れつつ主人公の猫を操作して家とそして家族に何があったかを探るそんなゲームです。ジャンプスケアはそこまでなく襲ってくるのは謎のおじさん1体です。一番重要なポイントですが猫が残酷な目にあう描写はないためその点に関しては安心してください。
まずゲームの所感として操作性にかなり難があります。猫が主人公であるが故に猫一人称目線であるのですが視線が低くカメラワークが速いため人によってはかなり3D酔いしやすいかと思います。ちょくちょくアップデートはされているもののオブジェクトに引っ掛かり動けなくなるバグが散見されます。ステージごとにメニューからやり直すことができるため進行自体が詰むことはないもののやはり興がそがれるのは否めません。移動できる箇所はアクションのボタンが表示されるのですがこれも反応がかなり雑で高い所に移動して逃げたいのにアクションがでないため間に合わない…なんてこともままあります。
オブジェクトに引っ掛かるのはプレイヤー猫だけでなくおじさんもです。おじさんのレーダーはまあ正面は確実にアウトなようですが足元周囲は普通に感知しないです。猫だからなのかな?ですが壁の向こうにいても感知してきたりするのでレイキャストも荒い印象があります。
一応追いかけられている最中に目の前で隠れたら捕まるくらいのギミックはあります。(が、たまに見逃されることも…)
ゲーム全体としてとても荒いものの全実績解除まで行けたので決してプレイできない訳ではないクオリティです。とはいえホラー以上に操作で苛つくことも多いので万人にお勧めできるほどではないかなという印象でした。
以下、実績解除メモとネタばれあり感想です。読み進める際はご注意ください。
実績解除メモ
ステージごとの記憶をすべて収集することで全実績が解除されます。幸い各ステージ5分制限があるため動画で記憶の場所をまとめました。良ければ参考にしてください。
ステージ1
ステージ2、3、4
ステージ5、6
ステージ7、8
ステージ7からおじさんの動き方が大幅に変わります。きもいです…
ステージ9,10
ネタばれあり感想
真相まで実績を解除しましたがおじさんに関しては事故でしょうし「悲しいなぁ…」位の小学生並みの感想しか思い浮かばないです。まあ猫が主人公ですからね。たぶん家族側(特に母親と祖母)の目線からだとおじさんの死をきっかけとして最後にあそこまで至ってしまうような恐怖があったのだとは推察できます。猫からすれば何で追いかけられてんのかよく分からなくて当然でしょう。そもそも幽霊だろうが実態があろうが猫にとっては追われたら同じですからね。後半のステージなるにつれたびたび鈴の音がなることから猫がもう一匹いるという事が分かりおじさんとしてはそちらの方にご執着の様でした。共に脱出を果たせて満足です。
読み物と言うよりはやはり普通にゲームとして楽しむのが正しいのだと思います。おじさんの猫を追いかけてくる挙動がツッコミどころあるので実況向きなのだと思います。