
『MOTORSLICE モータースライス』の全実績を解除しました!

全実績解除までプレイ時間約15.5時間でした。

物語の背景は最期までプレイしてもはっきりはしませんでしたが、恐らく文明が崩壊しておりかつての重機がすべてマシンと呼ばれ人類と敵対している世界の様です。そんな世界でスライサーと呼ばれマシンを破壊することを任務とするPが主人公となります。

Pはゲーム開始時はGと呼ばれるドローンと任務を行っていましたがトラブルによりGではなくプレイヤーの意識が宿ったオービーと共に巨大建造物の攻略に挑むことになります。最初の硬派な感じが無くなり選択肢が紳士向けになっていることに笑いを禁じ得ません。※ なおSteamのアカウント名が自動で使われるためその点は注意してください。
つまりオービーのカメラを通してPを観察している体でゲームが進みます。操作するのはPですがプレイヤーは3Dアクションゲームにおけるカメラとなる訳です。

特徴的なのがローポリゴンでありながらそれを感じさせないリミナルスペースな巨大空間のステージです。Pはこの建造物を頂上まで登る必要があります。遠くに見えるエリアもステージとして行くことになり箱庭ベースでありながら巨大なオープンワールドにもなっています。

プリンスオブペルシャライクなパルクールアクションも魅力の1つです。

そして何より巨大な重機(ボス)です。男の子ってこういうの好きでしょ?と言わんばかりの巨大ボスをチェーンソーを持った女の子に破壊させる何とも癖の強いゲームとなっております。
アクションの難易度はぶっちゃけると難しいです。操作方法は非常に簡単でかっこいいアクションが決めやすく最初のチャプターは簡単じゃん!な感じですがチャプターが進むごとに着実に難しくなります。おおよそ世の中に出てきたアクションゲームにあるアクション要素とトラップを網羅しており何度もPを死なせてしまいました。
キャプチャは載せないですが…Pが死んでしまう場合の死に様もかなりエグいのも特徴です。ディスタナジアに通じるところがある。
全チャプターをクリアした際に解除できる実績のグローバル実績解除率が2026年5月17日現在で12.2%であるので数値的にも難しさは現れているかと思います。
ですがステージごとの難しいギミックを無事アクションを決めて進めることが出来た時はかなり快感です。
クリアするだけでも大変な万人受けするタイプのゲームではないですが戦闘ではないがっつりとしたアクション重視のゲームをプレイしたい方にはお勧めできます!
以下、実績解除メモとネタばれあり感想です。読み進める際はご注意ください。
実績解除メモ
収集要素としてオーブドローンがあります。が、これ自体は全チャプターですべて集めるみたいな実績はないです。収集系の実績として用意されているのはCargo TrainとOrb Droneのみです。Bボタンでスキャンが可能なのでオーブドローンの配置場所は分かるため取りやすいものだけを収集するだけで収集系の実績はすべて解除できるかと思います。※ 個人的にはオーブドローン全収集を実績にされていない点はすごく評価したい。
分かり辛い実績のみ解除メモを残しておきます。殆どの実績は最期までプレイする過程で自然と解除されているかと思います。
P-oke
タイトル画面でPの顔をひたすらクリックし続けると解除されます。
Orb Drone
オーブドローンを30個集めればよいです。難しいオーブドローンの収集に固執せず見かけたものだけ収集していれば自然と解除されると思います。
Point that thing in another direciton!
RBボタンでライトをつけた状態で自撮りすると解除されます。(自撮りは十字キー上方向です。)
Tsundere
英単語かと思ったらそのまんまツンデレでした。

Pを平均台の上に載せてマウスの右クリックで注視し続けると解除されます。
Trap
罠(回転するノコギリとか)をパリィすると解除されます。
Orbie Hater

オービーのカメラが破壊された状態で死亡すると解除されます。オービーのカメラを破壊する方法は壁ジャンプでオービーに向かってチェーンソーを振るえばよいです。
ネタばれあり感想
ゲームを再開したり死んだ後のPの反応を見るにやはり死に戻り系なのでしょうか?気になる所です。アクションが下手過ぎてかなりPを死なせてしまいました。

ゲームとしては巨大な建築物もそうですしローポリゴンでここまで表現できるのかという凄さと癖を感じました。
日本語訳に違和感はなく品質も良かったですがそれでも世界観やPの言っていることの半分も理解できませんでした。ですがポストアポカリプスな雰囲気はかなり良くできていたと思います。特に壊れた自販機がオービーより役に立たない件はちょっとクスッと来ました。
各チャプターのタイトルを見るにゲームのステージの建造物自体が1つの巨大都市でもありインフラであったことは推測できますが世界に何があったのでしょうか?
頂上に登り切ったと思ったら空の上にさらに巨大な建築物がまだあるという「俺たたエンド」ではありました。謎多く終わるものの次回作があるならぜひ期待したいですね。

クリア時の私の成績はこんな感じでした。ご参考までに。