
表題の通り「初島」まで行って観光してきました!写真は熱海港から撮影した熱海市です。
きっかけはこのアニメです。特に8話に登場する声がマチカネタンホイザな初鮎羽果ちゃん(可愛い)が初島が首都圏から片道23分でもっとも近い離島として知られていると紹介されていて興味を持ち旅行を計画しました。
行けたころにはすっかりアニメもクールが終わってしまいましたし特にコラボとかある訳ではないですがちょっとした聖地巡礼のつもりで実際に行ってみて凄く良かったです。

東京から熱海駅は新幹線を使えば1時間もかかりません。もっとも熱海駅は東海道新幹線の「こだま」しか停車しないので注意してください。
時間がかかっても良いなら上野東京ラインで向かう手もあります。

温泉むすめちゃんにレモン色のフェリーです。乗船すると手すりや階段もレモン色でした。熱海市はめっちゃレモン(柑橘類)推しでした。

アニメで言っていた通り30分もしないうちに初島に到着しました。近いです。

到着した港のすぐそばに食事を提供してくれるお店がたくさん並んでいました。

ちょうどお昼時でもありましたが深く考えず目についたお店に入りました。アジの刺身の定食がすごく美味しかったです。それについウニも頼んでしまいました。濃厚で最高でした。

リゾートと言うだけあり南国風に整備されているのですね。シュロの木やリュウゼツラン、アロエが道端に植えられて整備されていました。イカの形にデザインされたトイレなんかも。

カモがベンチの下に巣を作っていました。この日は無事天候に恵まれ晴天でした。暑いくらいで夏の到来が近いことを感じさせてくれる天気でした。

島に着いてもめっちゃレモン推しです。でかい。

島の外周を散歩していると初島灯台へ到着しました。入場料も300円だったので登りました。島の全景が見渡せる爽快な景色で非常に良かったです。

港の近くには神社もありました。せっかくなのでお参りもしてきました。
2~3時間くらい歩けば1周できてしまうくらいの広さの島でした。高低差はそれなりにあるので良い運動になりました。
私が行ったときはリゾートの施設はいくつか運営を休止していたのでしっかり楽しみたい場合は平日あるいは土日で状況は違うらしいので下調べは重要かもしれません。
それでも島を散歩するだけでも楽しめました。離島と言うだけでプレミアム感が不思議とあります。
宿泊は初島ではなく熱海市まで戻り掲載のお宿(湯宿みかんの木)に泊まりました。

ポスターが貼られていました。せっかくめっちゃ熱海市舞台のアニメなのにどこもアピールしていなくてそんなものかと思っていましたがちゃんとあって安心しました。

ここは最近では珍しく部屋食です。とても豪勢でびっくりしました。アワビは誘惑に負けてつい追加してしまいました。
特徴的なのは巨大な金目鯛の煮つけです。とても美味しかったです。
温泉も大きくはないですがとても気持ちよく部屋も綺麗で接客も凄く丁寧でした。とても良かったです。また熱海市に来ることがあればもう一度泊まりたいと思いました。

1泊2日の工程でしたが帰りは熱海ロープウェイまで行きロープウェイに乗り熱海城に行ってきました。(秘宝館の方が有名だと思うけどそちらは寄らず。)
熱海に城はあったっけ?と思いつつ調べたら昭和34年に建築されたそうです。

熱海城の6階から見た熱海市です。山の上からなので熱海市の全貌が見渡せます。素晴らしいです。

行ってみて初めて知ったのですがウィズダフネとコラボしていました。

今はトリッカルに注力しているせいですっかり遊ばなくなっていましたがラナヴィーユやアリスをパネルでみたらまたプレイしたい欲が湧いてきました。(自宅に帰宅後に再インストールしたのですがデータ連携するの忘れて消していたようで復旧できず。😅 残念…。運営に一応問い合わせては見たものの果たしてどうなるか。)
以上が熱海旅行記です。テレビのニュースで近年は熱海への旅行が人気だなんて聞いたことがありますが納得です。首都圏から近くコンパクトにまとまっていました。行きたい場所に向かうにしてもバスやタクシーで何とかなるのが良いですね。さすがに花火の時期に行く勇気はありませんが…時期さえ選べば人の流れもそこそこで良い旅が楽しめました。
熱海はかなり良かったので機会があれば今度は伊東や伊豆あたりにも足を伸ばせたらいいなと思いました。