2023-01-01から1年間の記事一覧

『SANABI』の全実績解除!ワイヤーアクションのカッコよさとシナリオが涙腺崩壊で震える素晴らしいゲーム!実績攻略のメモも記載 ※ネタバレ注意

『SANABI』の実績を全解除できました! 超美麗なドット絵で描かれるグラップリングアクション(ワイヤーアクション)を主体としたプラットフォーム・ゲームです。前から評判が良く特にストーリーが素晴らしいとのことで興味を持ちプレイを開始しました。正直…

ブログ100記事達成!でもネタ切れなので適当にここ最近食べたものまとめ

何てことない日記です。ぶっちゃけネタが尽きています。すっかりゲーム日記ブログと化していますがそのゲームもやる気出そうなものは大分消化してしまいました。 ドラクエモンスターズ3を購入してプレイしましたが思った以上にやる気がでませんでした。たぶ…

『Dreamin' Her - 僕は、彼女の夢を見る。-』を読了!学生ならではの悩みの表現は秀逸かと思う

『Dreamin' Her - 僕は、彼女の夢を見る。-』を読了。プレイ時間は約5時間。実績はなし。 あらすじに惹かれて購入しました。このブランドの他の作品は未プレイです。 あらすじに惹かれて購入しましたがいざ読んでみると思ってたのと違いました。もっとセカ…

『屋根裏のラジャー』を観てきました!自分の想像を飛び越えてきた面白い映画でした!

『屋根裏のラジャー』を観てきました!今年は映画を観るたびに予告編を見させられましたからね。 正直…予告編を見た限りではあまり期待していなかったのです。が、結論から言うとかなり面白いです。私はすごい好きです。こう伝えるのもあれなのですが…カオス…

『ヒラヒラヒヒル』を読了!架空の大正時代を舞台に独特な病気をテーマにした物語で現代にも通じる大切な考え方が描かれていると思う

『ヒラヒラヒヒル』を読了しました。 これは多くの人に読んで欲しい作品だと思いました。物語は「ひひる」と呼ばれる病気が蔓延している架空の大正時代を舞台にしています。 仮死状態になった後に蘇る人達のことを作中では「ひひる」と呼ばれ彼らとそしてそ…

『ウツロマユ』の全実績解除!心臓がバクバクするけどやっぱりホラーゲームはこうでなくては。難易度NIGHTMAREの攻略メモも記載 ※ ネタバレ注意

ウツロマユをプレイしました!何とか実績全解除までプレイ。 個人的にはすごく難しかったのですがSteamのグローバル実績確認すると解除率高いのですよね。そんなに緩くないと思うのですがホラーゲームはやり込む人がそれだけ多いということでしょうか。 感想…

『ダンジョン飯』の先行上映を観てきました!動きがコミカルでマルシルが可愛い。もっと料理はゲテモノかと思ったけど美味しそうな作画で最高だった。

『ダンジョン飯』の先行上映を観てきました!TRIGGERの最新作なので気になっていたのです。 私は原作未読です。その状態からの感想です。 原作は未読ではあるものの話題になっていた時期もあるので何となくはあらすじくらいは知っていました。とはいえ実際読…

『マーダーミステリーパラドクス このひと夏の十五年』を読了!じわじわと進んで一気にガツンと来る面白さの推理アドベンチャーゲーム!攻略のメモも記載 ※ネタバレ注意

推理アドベンチャーゲーム好きとしては面白そうだと思い購入しました! マーダーミステリーパラドクス このひと夏の十五年 結論を先に書くと面白いです!良作だと思います。だた良作だと感じるまでには自分の中では紆余曲折ありました。 感想 始めたばかりの…

アカヤガラの刺身と豚軟骨のしょうゆ煮込み

吉池でアカヤガラが安く売っていたので思わず購入しました。 アカヤガラ。高級魚ですが小さいのでお値段もお手頃でした。 頭を落として腸を抜きます。小さいですがめちゃくちゃ骨が固いです。 三枚におろします。骨がかなりしっかりしているので力を入れても…

『8番出口』をクリアしました!実績も全解除のようでしたのでスクショ取れた異変は貼っておきます

表題の『8番出口』をクリアしました! なんかクリアと同時に実績も全解除されました。 ストアページからだけだとどんなゲームか分からなかったですがプレイしてしばらくすると分かりました。いわゆる間違い探しだと思います。 他のゲームを例に挙げるもあれ…

『Geminism ~げみにずむ~』を読了!鬱ゲーかと思ったけど終わり方はあっさりしていて面白い

『Geminism ~げみにずむ~』をエクストラまで読了しました。公式ページは以下です。 Geminism ~げみにずむ~ 何でも17年ぶりにCRAFTWORKが復活してのPCゲーム復帰だそうです。といっても私自身はCRAFTWORKの『さよならを教えて』をプレイしたことがないの…

プレイステーション5の『ボイド・テラリウム・プラス』のプラチナトロフィーを取得!想像以上に感情が揺さぶられた…

日本一ソフトウェアから発売しているvoid tRrLM(); ++ver; //ボイド・テラリウム・プラスをクリアしました!プラチナトロフィーも無事取得できました。 PS4版で発売していた『void tRrLM();』のPS5版です。『void tRrLM();』自体は続編の『void* tRrLM…

『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』を観てきました!面白かったけどグロと胸糞悪さ全開で落ち込みました…

表題の映画『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』を観てきました! 鬼太郎の世界観はアニメ版の第6期をベースにしてあり、パンフレットにも第6期のエピソード・ゼロとも言えると書いてありました。 ですが第6期と言えばニチアサですが、テーマが割と怖さをベースとし…

『RPG Developer Bakin』で明かりを持った挙動を実現する

目次 概要 光源となるパーティクルを用意する 光源の画像を作成する Effekseerで光源のパーティクルを作成する Bakin側でリソースとして追加 光源を持った2Dスタンプを作成 スタンプとキャストの違い 切り替え処理の実装 明かりが当たったかどうかの当たり…

ブログを半年ほど執筆しての所感

すげーどうでもいい雑記です。表題の通り半年ほど現在進行形で続いています。 私が主に執筆している記事のジャンルはゲーム、旅行、食レポ、料理、映画鑑賞あたりでしょうか。 とりあえずこれらを書いた上でこれらの記事に対しての反応の傾向がなんとなく出…

思い立って江の島へ行って江島神社を参拝して生しらす丼を食べました

ニコニコdアニメストアでひたすらぼっち・ざ・ろっくを視聴して思い立ったので聖地巡礼してきました。 大船から湘南モノレールに乗り換えて終点の湘南江の島駅へ到着! 駅から出たら真っすぐ歩くだけで江の島大橋まで行けます。 天気も良くいい感じです。さ…

『ウーマンコミュニケーション』の全実績解除!ゲームのネタバレあり感想と全実績解除までの道のり

ウーマンコミュニケーションを全実績解除までプレイしました!ネタバレあり感想なためネタバレ回避したい方は読み進めないことをお勧めします。 実績解除で悩んだところ(ネタバレなし) 「貯金たまりすぎ」と「アイテム制覇」の解除方法 このアイテムを手に…

最近読んだ漫画の感想『みどりの台所』、『異世界サウナへようこそ!~ルナちゃんはととのいたい~』、『薪窯のパンドラ』、『ローゼンメイデン愛蔵版全巻』

みどりの台所 二巻目です。ポストアポカリプス + 料理 + ベジタリアン な漫画です。1巻目の感想はこちら。 肉植について明らかになるのと姉妹以外の人間と出会う。 分かってはいたことだけど人間はかなり悲惨な境遇にあるらしい。とはいえ姉妹がなぜマンシ…

秋の味覚、かきのもと(食用菊)を食す、あとハタハタを煮付けた

吉池で食用菊が売られていたので買ってみました。 調べてみると新潟市の公式ページによると新潟では秋に欠かせない食材だそうです。 下ごしらえの方法も記載されていたのでチャレンジしてみました。 とりあえずボウルに開けて花弁をばらします。ぶわっと花の…

『RPG Developer Bakin』のマップでアクションRPGみたいな挙動を実現する

目次 概要 基本操作とチュートリアルについて プロジェクト作成 攻撃の実装 攻撃起点キャストの作成と発射ボタンの割り当て 入力キーの受付イベントの作成 攻撃キャストの作成と攻撃種別の判定 攻撃表現の表示 テストプレイでのコリジョンを表示 当たり判定…

『北極百貨店のコンシェルジュさん』を観てきました!

北極百貨店のコンシェルジュさんを観てきました!これで今月は3本も劇場まで足を運んでしまいました。 原作の漫画はこちらだそうです。 北極百貨店のコンシェルジュさん イラストレーターでもある西村ツチカさんの表現そのままに、とても可愛くコミカルかつ…

ホタテの刺身とバター醤油焼き、鯛のあらの煮付け、オコゼのみそ汁、ここ最近料理したものまとめ

ホタテ。昨今の事情を鑑みて安く販売されていたのでありがたく買いました。 簡単に捌けました。黒い部分とエラは食べられないのでそれだけ手でちぎるだけでした。 ヒモと貝柱に分けます。 貝殻は煮沸消毒します。 お刺身です。貝殻も使って盛り付けました。 …

『大雪海のカイナ ほしのけんじゃ』を観てきました!

観てきました!せっかくなので感想を投稿します。 アニメ版のネタバレはありで映画のネタバレはほんの少しです。 とりあえず前提としてアニメ版は全話視聴している必要があるでしょう。 大雪海のカイナ ニコニコdアニメのリンクはこちら。 大雪海のカイナ Am…

『ガールズ&パンツァー 最終章 第4話』を観てきました!

『ガールズ&パンツァー 最終章 第4話』を観てきました!とても面白かったです! 第4話は凄まじい戦車戦でした。今までも凄かったですが本作では地形を活かした戦いがめっちゃ見られます。 半端ない迫力でした。人によってはもしかしたら酔ってしまう位には…

『流行り神3 警視庁怪異事件ファイル』も全シナリオ既読率100%到達!これで流行り神1・2・3すべて読了!

流行り神3も既読率100%でプラチナトロフィー取得まで読了しました! 以前の記事は以下の通り。 『流行り神2 警視庁怪異事件ファイル』全シナリオ既読率100%到達!プラチナトロフィー取得のコツもまとめ プレイステーション5で『流行り神 警視庁怪異…

新宿中村屋のアグレッツィとインドカリー(チキン)の缶詰

また新宿中村屋本店の地下にあるBonnaに行ってきました。 こちらのツイートにあるアグレッツィがあったので缶詰と一緒に購入して夕食はカレーにしました。 ようするに酢漬けのきゅうりなのでピクルスですね。カレーライスのお供にします。 取り出すとこんな…

『Starfiled』の1週目をクリア!ネタバレあり感想と役に立ちそうなTips集

スターフィールド、1週目をクリアしました! Tips 私がプレイ中に困ったりしたけど解決したりしなかった事を書き残しておきます。 物は持てる 机や床、棚に置かれている主にその他のカテゴリに属するアイテムはAボタンの長押しで持つことができます。LT、RT…

『アリスとテレスのまぼろし工場』を観てきました!

アリスとテレスのまぼろし工場をさっそく観てきました! 前知識は事前に仕入れることなく観に行きました。それで実際に劇場で観たあらすじと私の感想をまとめようと思います。 始めは主人公である菊入正宗とその友人4人で部屋で勉強していたところ外で巨大…

『Starfiled』の「堅実な投資」ミッションについて

ガガーリンのバーで引き受けられるミッションに「堅実な投資」と呼ばれるミッションがあります。 遺棄された宇宙船から高級な酒を手に入れてくるというミッションなのですが、自分の頭が悪いせいですごい単純なのに苦労してしまったので悔しいから覚え書きと…

ニシンの刺身、なめろう、かすべのほっぺの唐揚げ、えんがわの刺身、ここ最近料理したものまとめ

ここ最近で料理したもの。 まずは吉池で購入したニシン。刺身となめろうにします。 三枚におろして皮を引きます。身と骨が柔らかいため簡単に捌けます。 ニシンは小骨がすごく多いので細かく切れ込みを入れて骨切します。ジャリジャリと骨が切れる音がします…