アカヤガラの刺身と豚軟骨のしょうゆ煮込み

吉池でアカヤガラが安く売っていたので思わず購入しました。

アカヤガラ

アカヤガラ。高級魚ですが小さいのでお値段もお手頃でした。

頭を落として腸を取る

頭を落として腸を抜きます。小さいですがめちゃくちゃ骨が固いです。

三枚に卸す

三枚におろします。骨がかなりしっかりしているので力を入れても身が崩れず三枚にするのはとても簡単でした。

皮を剥ぐ

皮もとても簡単に引けます。頭を落とせさえすればとても捌きやすいです。

アカヤガラの刺身

盛り付けて完成!黒い食器だと刺身が映えますね。

梅酒と刺身

梅酒と一緒に。高級魚と言われるだけあり白身ながら肉厚で味が濃厚です。めっちゃ美味しいです。

豚軟骨

続いて同じく吉池で購入した豚軟骨。なんでもしょうゆ煮こみがお勧めらしいのでレシピサイトで調べながら調理します。

豚軟骨の下茹で

しょうゆ煮こみの準備。豚軟骨は下茹でしました。ネギは葉の部分がなかったので白い部分で。大根とついでにゆで卵も用意しました。

すべて鍋にぶち込む

あとは材料を鍋に入れます。まずは水と酒のみで火にかけ沸騰させます。

煮立ったら味付け

沸騰して来たら醤油、みりん、砂糖で味付けして火を弱火にしてじっくり煮込むだけです。

しょうゆ煮込み 器に盛り付けて完成

良い感じに煮込めたら完成です。柔らかく煮付けることができて美味しいです。

大根も卵も良い感じです。豚の軟骨部分も大きい部分は固すぎて食べられませんが小さい箇所は柔らかくなりコリコリして美味しいです。