2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

最近読んだ漫画の感想『みどりの台所』、『異世界サウナへようこそ!~ルナちゃんはととのいたい~』、『薪窯のパンドラ』、『ローゼンメイデン愛蔵版全巻』

みどりの台所 二巻目です。ポストアポカリプス + 料理 + ベジタリアン な漫画です。1巻目の感想はこちら。 肉植について明らかになるのと姉妹以外の人間と出会う。 分かってはいたことだけど人間はかなり悲惨な境遇にあるらしい。とはいえ姉妹がなぜマンシ…

秋の味覚、かきのもと(食用菊)を食す、あとハタハタを煮付けた

吉池で食用菊が売られていたので買ってみました。 調べてみると新潟市の公式ページによると新潟では秋に欠かせない食材だそうです。 下ごしらえの方法も記載されていたのでチャレンジしてみました。 とりあえずボウルに開けて花弁をばらします。ぶわっと花の…

『RPG Developer Bakin』のマップでアクションRPGみたいな挙動を実現する

目次 概要 基本操作とチュートリアルについて プロジェクト作成 攻撃の実装 攻撃起点キャストの作成と発射ボタンの割り当て 入力キーの受付イベントの作成 攻撃キャストの作成と攻撃種別の判定 攻撃表現の表示 テストプレイでのコリジョンを表示 当たり判定…

『北極百貨店のコンシェルジュさん』を観てきました!

北極百貨店のコンシェルジュさんを観てきました!これで今月は3本も劇場まで足を運んでしまいました。 原作の漫画はこちらだそうです。 北極百貨店のコンシェルジュさん イラストレーターでもある西村ツチカさんの表現そのままに、とても可愛くコミカルかつ…

ホタテの刺身とバター醤油焼き、鯛のあらの煮付け、オコゼのみそ汁、ここ最近料理したものまとめ

ホタテ。昨今の事情を鑑みて安く販売されていたのでありがたく買いました。 簡単に捌けました。黒い部分とエラは食べられないのでそれだけ手でちぎるだけでした。 ヒモと貝柱に分けます。 貝殻は煮沸消毒します。 お刺身です。貝殻も使って盛り付けました。 …

『大雪海のカイナ ほしのけんじゃ』を観てきました!

観てきました!せっかくなので感想を投稿します。 アニメ版のネタバレはありで映画のネタバレはほんの少しです。 とりあえず前提としてアニメ版は全話視聴している必要があるでしょう。 大雪海のカイナ ニコニコdアニメのリンクはこちら。 大雪海のカイナ Am…

『ガールズ&パンツァー 最終章 第4話』を観てきました!

『ガールズ&パンツァー 最終章 第4話』を観てきました!とても面白かったです! 第4話は凄まじい戦車戦でした。今までも凄かったですが本作では地形を活かした戦いがめっちゃ見られます。 半端ない迫力でした。人によってはもしかしたら酔ってしまう位には…

『流行り神3 警視庁怪異事件ファイル』も全シナリオ既読率100%到達!これで流行り神1・2・3すべて読了!

流行り神3も既読率100%でプラチナトロフィー取得まで読了しました! 以前の記事は以下の通り。 『流行り神2 警視庁怪異事件ファイル』全シナリオ既読率100%到達!プラチナトロフィー取得のコツもまとめ プレイステーション5で『流行り神 警視庁怪異…