2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

天気も良いので葛西臨海公園へ遊びに行きました。葛西臨海水族園の展示が綺麗で海の生き物を良く観察できます!

葛西臨海公園へ遊びに行きました。 駅前です。幸いにも天気に恵まれました。 駅前にある噴水です。鳩の水飲み場と化していました。 葛西臨海公園のダイヤと花の大観覧車が見えます。 とりあえず向かう先はやはり葛西臨海水族園でしょう! 葛西臨海水族園、元…

『パッケージランナー』の全実績解除!22番ちゃんが可愛い超絶ブラックなパッケージ整理納品ゲーム!※ ネタばれあり感想と攻略メモあり

『パケージランナー』の全実績を解除しました! 物流系ゲームと呼べばよいのでしょうか?主人公である22番ちゃん(可愛い)を操作して荷物(パッケージ)整理と納品をひたすら繰り返す超絶ブラック企業体質なゲームです… 例えば、オープンワールドやクラフ…

オンディーヌのパン、すずめ小鯛、最近食べたものまとめ。特にすずめ小鯛は酒のつまみにぴったり!

年が明けてそろそろ人も空いてきたといっても御徒町は相変わらず沢山人がいます。でも吉池には通いやすくなりました。年末の吉池はすさまじい数のお客さんで埋め尽くされていました… 久しぶりの食レポ記事です。 かぎ孫の すずめ小鯛小鯛の笹漬け余分な水分…

『未解決事件は終わらせないといけないから』の全実績解除!X(旧Twitter)風のメッセージで進むモノクロドット絵の雰囲気が最高な推理アドベンチャーゲーム!意外な結末に驚きも ※ネタばれ注意と攻略メモあり

概要 『未解決事件は終わらせないといけないから』の実績を全解除しました! 全実績解除までのプレイ時間は4~5時間ほどです。ライトなボリュームで値段もお手頃なので週末プレイにお勧めなゲームです。 推理アドベンチャーですが、X(旧Twitter)やMastodon…

『天瀬島は色恋ざかり』をANOTHER STORYまで読了!いまいち盛り上がりにかけると思ったけどちゃんと理由があった!※ ネタばれ注意

冬休みに購入して少しずつ読み進めてようやく読了しました! 天瀬島は色恋ざかり ※ アダルトゲームなのでリンク先を踏む際はご注意願います。 評価の難しいゲームです。オーソドックスで無難な美少女ゲーム…だと思っていたのですが全ヒロインのルートをクリ…

Playdateでスプライトシートによるアニメーションの描画及び衝突検知の実装例

SDKのドキュメントをしっかり読むと記事タイトルにあるような機能はしっかり用意されているのでその使い方を記録した記事です。記事にしておかないと忘れてしまいます… ちなみに、気づくまで自力で実装しようとして頑張っていたのは内緒です。 Inside Playda…

Playdateで読み込める日本語フォントを作成する方法

Playdateでのゲーム開発において英語圏ではない我々の障壁の一つに日本語フォント問題があります。日本語フォント自体は探せばたくさんありますが、Playdateは独自のフォントフォーマットなためウェブで配布されているフリーフォントをそのまま読み込んで使…

プレイステーション5で『探しものは、夏ですか。』のトロフィーコンプリート!王道ツンデレなヒロインだった ※ ネタばれ注意

『探しものは、夏ですか。』を読了しました。KEMCOのセールで購入し積んでいました。もとはスマートフォンでリリースしていたアドベンチャーゲームのようですね。 とりあえずKEMCOのアドベンチャーゲームに外れなしということで無事読了。ボリュームはあまり…

年明けでさっそく上野動物園行ってきました!プレーリードッグを久しぶりに見れて満足

あけましておめでとうございます。 年も明けて1月1日はまず摩利支天徳大寺へ初詣へ行ってきました。 さすがに年始のアメ横はどこのお店もやっていないので空いていました。 こういう景色は感慨深くて良いですよね。 1月1日は上野動物園は開園していませ…