2024-01-01から1年間の記事一覧

『劇場総集編ぼっち・ざ・ろっく!Re:』を観てきました!ぼ喜多は尊くて虹夏ちゃんは大天使、良い感じに本編が再編集されていて前編はタイトル回収まで!次の江の島以降が楽しみです!

『劇場総集編ぼっち・ざ・ろっく! Re:』を観てきました!語彙力がないですがこの記事のタイトルにある通りあのライブの名場面から虹夏ちゃんのタイトル回収まで総編集された映画です。 アニメ本編を観たことない人でもしっかり最初からなので問題なく観…

『ホーンティー』をクリア!演出、雰囲気、音楽、ストーリー最高のゆうれいの冒険活劇!※ネタばれあり感想と攻略メモあり

ホーンティーをクリアしました! 死後の彷徨えるゆうれいであるホーンティーを主人公としたアドベンチャーゲームです。 こちらスクリーンショットにあるようにモノクロトーンで極限にまで色数を抑えたアートワークが特徴です。それでいて非常に繊細なタッチ…

『Stellar Blade』のプラチナトロフィー獲得!イヴがセクシーなだけではなくパリィがめっちゃ爽快な超絶ハードコアSFアクションなゲーム!色んなゲーム要素がごった煮で面白いです! ※ ネタばれ感想あり

Stellar Blade のプラチナトロフィーを無事取得できました! いやー面白かったです!これがレビューなら☆5です。 プラチナトロフィーの取得率は2024年5月12日時点で約3%です。 このステラーブレイドですがトロフィーの取得条件にアクションゲーム…

ダンジョン飯の『迷宮探索展』に行ってきました!食品模型が良く出来ていてアニメを改めて見返してみたくなります。

GWということもありダンジョン飯の『迷宮探索展』行ってきました! スカイツリーのソラマチ5回のスペース634で5月6日まで行っているようです。 一応平日にお休みを取っていたのでそのタイミングで行きましたがそこはゴールデンウィークということもあり混ん…

鰯が安かったのでカルパッチョと塩焼きに。それとイナダの刺身となめろう、ミョウガの茎を使った最近の料理まとめ

吉池の特売で鰯がなんと30円でした!安過ぎなので購入です。 鰯は手開きで簡単に捌けるので好きです。3尾は塩焼きに残りはカルパッチョとつみれ汁にしました。 吉池には時々、ミョウガの茎が袋にたくさん入って100円付近で売られています。これもめっち…

牛テールで牛テールスープとテールスープのクッパを作る

吉池に大きい牛テールが売っていました。肉のハナマサとかに行くともう少し小さいのがまとめて冷凍で売っていたりしますがこれはそのままの牛テールです。 ダンジョン飯にドラゴンテールスープも出てきてそれっぽいものを食べたくなったので買ってしまいまし…

『ドラゴンズドグマ 2』のプレイ日記!関所宿場町で発生する攫われた少年クエストで少し悩んだので攻略メモを残す

偽覚者王がどこからかポーンを操る方法を手に入れたせいで対面できなかった覚者です。 覚者様といって慕ってくれる人もいれば訳も分からず殴りかかってくる人達もいます… 『ドラゴンズドグマ 2』のヴェルンワースの衛兵に攻撃される件と法務官保護クエストの…

『ドラゴンズドグマ 2』のヴェルンワースの衛兵に攻撃される件と法務官保護クエストの知識への渇望を満たせる場所

ドラゴンズドグマ2を絶賛プレイ中です! レビューできるほどまだ進めていないのですがまったく分からず試行錯誤して分かったことがあるので悔しいから記事します。 序盤から進めてヴェルンワースに進むと、偽覚者の存在が明らかになりメインクエストが進んで…

北陸新幹線延伸記念イベントで越前かにめしと霜降りふぐ寿司を購入!ついでにおでんも

ちょくちょく雨はあるものの、大分暖かく春らしくなってきました。 \上野駅イベント開催情報/上野駅で北陸新幹線延伸記念イベントを開催します“シンカリオンE7かがやき”や“ふくいの恐竜”が上野駅に登場!その他北陸物産展や恐竜ライブペインティングなどイ…

ブログ始めて1年経ちました!ウマ娘は気付けばプレイしなくなり記事は100記事を超えていました。ある意味で目標は達せられている?

なんてことない雑記です。 表題の通り1年経ったみたいです。まあ…今年に入り記事の執筆ペースは明らかに落ちていますがそれでも1ヶ月1記事は書いているので1年経ったとしても良いでしょう! 去年、最初に投稿した記事が以下ですね。 ウマ娘やめた ウマ娘…

『ペルソナ3 リロード』の全実績解除!かつての面白さそのまま以上の素晴らしいリファインでした。大人になってからプレイするとまた違った趣があります。※ ネタばれ感想あり

『ペルソナ3 リロード』の実績を全解除しました! 堂々の100時間越えです!いやー働きながらだときつかったです… この記事を執筆している時点(2024年3月4日)時点で「街の人気者」の解除率が5.3%で1週目をクリアしたら取得できる実績の取得率…

『One.』を読了!リファインがしっかりされていてヒロインが可愛いです。※ネタばれあり感想

『One.』を読了しました!私はオリジナルのPCゲームをプレイしたことがないのでその前提の感想記事になります。 泣きゲーの元祖らしく、そのリファインとなる『One.』。私はこの作品の前提知識はまったくない状態です。 ヒロインの数が多く、どの娘もしっか…

アブラツノザメの卵でダンジョン飯っぽいことする

本日もサメのたまご入荷してます❣️❣️煮付け、オムレツなどなどたまご料理と同じようにお使いいただけます☺️ pic.twitter.com/9qzea2WL6W— 吉池 (@yoshiike_group) 2024年1月27日 このツイートに興味を持ち吉池で買ってきました!卵のように使えるらしいです…

Playdateでプラットフォーム・ゲームっぽい何かの実装例、タイルマップの使い方について

pre, code { max-height: 500px; overflow: scroll; white-space: pre !important; text-overflow: clip !important; } Playdateでのタイルマップの使い方について記事にします。 開発環境や事前準備は以前の記事を参考にしてください。 Playdateでゲーム開…

天気も良いので葛西臨海公園へ遊びに行きました。葛西臨海水族園の展示が綺麗で海の生き物を良く観察できます!

葛西臨海公園へ遊びに行きました。 駅前です。幸いにも天気に恵まれました。 駅前にある噴水です。鳩の水飲み場と化していました。 葛西臨海公園のダイヤと花の大観覧車が見えます。 とりあえず向かう先はやはり葛西臨海水族園でしょう! 葛西臨海水族園、元…

『パッケージランナー』の全実績解除!22番ちゃんが可愛い超絶ブラックなパッケージ整理納品ゲーム!※ ネタばれあり感想と攻略メモあり

『パケージランナー』の全実績を解除しました! 物流系ゲームと呼べばよいのでしょうか?主人公である22番ちゃん(可愛い)を操作して荷物(パッケージ)整理と納品をひたすら繰り返す超絶ブラック企業体質なゲームです… 例えば、オープンワールドやクラフ…

オンディーヌのパン、すずめ小鯛、最近食べたものまとめ。特にすずめ小鯛は酒のつまみにぴったり!

年が明けてそろそろ人も空いてきたといっても御徒町は相変わらず沢山人がいます。でも吉池には通いやすくなりました。年末の吉池はすさまじい数のお客さんで埋め尽くされていました… 久しぶりの食レポ記事です。 かぎ孫の すずめ小鯛小鯛の笹漬け余分な水分…

『未解決事件は終わらせないといけないから』の全実績解除!X(旧Twitter)風のメッセージで進むモノクロドット絵の雰囲気が最高な推理アドベンチャーゲーム!意外な結末に驚きも ※ネタばれ注意と攻略メモあり

概要 『未解決事件は終わらせないといけないから』の実績を全解除しました! 全実績解除までのプレイ時間は4~5時間ほどです。ライトなボリュームで値段もお手頃なので週末プレイにお勧めなゲームです。 推理アドベンチャーですが、X(旧Twitter)やMastodon…

『天瀬島は色恋ざかり』をANOTHER STORYまで読了!いまいち盛り上がりにかけると思ったけどちゃんと理由があった!※ ネタばれ注意

冬休みに購入して少しずつ読み進めてようやく読了しました! 天瀬島は色恋ざかり ※ アダルトゲームなのでリンク先を踏む際はご注意願います。 評価の難しいゲームです。オーソドックスで無難な美少女ゲーム…だと思っていたのですが全ヒロインのルートをクリ…

Playdateでスプライトシートによるアニメーションの描画及び衝突検知の実装例

SDKのドキュメントをしっかり読むと記事タイトルにあるような機能はしっかり用意されているのでその使い方を記録した記事です。記事にしておかないと忘れてしまいます… ちなみに、気づくまで自力で実装しようとして頑張っていたのは内緒です。 Inside Playda…

Playdateで読み込める日本語フォントを作成する方法

Playdateでのゲーム開発において英語圏ではない我々の障壁の一つに日本語フォント問題があります。日本語フォント自体は探せばたくさんありますが、Playdateは独自のフォントフォーマットなためウェブで配布されているフリーフォントをそのまま読み込んで使…

プレイステーション5で『探しものは、夏ですか。』のトロフィーコンプリート!王道ツンデレなヒロインだった ※ ネタばれ注意

『探しものは、夏ですか。』を読了しました。KEMCOのセールで購入し積んでいました。もとはスマートフォンでリリースしていたアドベンチャーゲームのようですね。 とりあえずKEMCOのアドベンチャーゲームに外れなしということで無事読了。ボリュームはあまり…

年明けでさっそく上野動物園行ってきました!プレーリードッグを久しぶりに見れて満足

あけましておめでとうございます。 年も明けて1月1日はまず摩利支天徳大寺へ初詣へ行ってきました。 さすがに年始のアメ横はどこのお店もやっていないので空いていました。 こういう景色は感慨深くて良いですよね。 1月1日は上野動物園は開園していませ…