ミステリーの歩き方を読了しました!2024年12月23日現在ではSwitchのみで発売しているサスペンスドラマ仕立てのノベルアドベンチャーゲームです。ENDまでのプレイ時間は8~10時間くらいでしょうか。
非常に評価が難しいゲームでした。まずアドベンチャーゲームとしては演出やギミックは凝っています。プロローグから第1話付近だけですが…
肝心の物語は終始落ち着いた雰囲気で良く言えばじわじわと面白くなります。悪く言うとだらだら感があります。全11話(+1話)もあり個人的な所感だと面白くなるのが7話辺りくらいからです。物語の前半部分も何気に伏線は散りばめられているため大切ではあるのですがプレイしている身としてとっとと話を進めてくれと言う感想でした。
主人公(赤沢独歩)には過去を見る能力があり特定の物に触れることで過去の世界の人物に憑依をして手掛かりをえるコマンド選択式の部分がこのゲームの中核と言えます。とはいえこのコマンド部分に関してはかなり好みが分かれるところかと思います。コマンドを選択しながら手掛かりを得たら現代に戻り登場人物に対して尋問(選択肢を選択)していくという形式です。
全三部作からなるシリーズ物のようでして本ゲーム内で取り扱う事件以外の設定やキャラクターも登場します。今後に期待したい一方でシリーズ物として続くと考えた場合に値段に関しては内容やゲーム性を考慮すると高いという印象はぬぐえないです。このゲームはまさかのフルボイスなのですが正直フルボイスである必要あるのかな…とも思ったり思わなかったり…
めちゃくちゃアドベンチャーゲームに飢えているという訳でもなければセール待ちでも良い気がします。個人的にはSteamでリリースして欲しいです。
もちろんボイスのおかげでキャラクターはより活き活きとして没入感があるのは評価が上がる所だと思います。特に女の子キャラはみんな可愛いです。特に渚ちゃん。
総プレイ時間もそこまで長くなくアドベンチャーゲームとして週末プレイにはお勧めできます!
以下はストーリー攻略とネタばれあり感想です。自力でプレイしたい方は読み進めないことをお勧めします。
ストーリー攻略
各話における過去視で選択するコマンドと評価Sを取るための選択肢の回答をメモしておきました。過去視のコマンドは実際に打ち込んでいったコマンドをメモしているので最適化されている訳ではありませんがその後の尋問や分析で評価Sが取得できることは確認済みです。()の部分はオレンジ色の文字で表示される手掛かりをメモしたものです。
プロローグ
どの選択肢を選んでも1ptが手に入るため成績表は必ずSになる。
第1話(道しるべは渚)
- ライターの場所はソファの隙間にある
過去視
- しらべるでライターを取る
- おんなのことはなしてライターを渡す
- にわに出て女の子と話す
- かいだんへ向かう(すぐにわへ戻る)
- おんなのこと話す
誘導会話
- ライターは、水龍がなくしたわけではない
- 持ち歩くことはなかったはずだ
- 山鳴荘の中にはない
- 見えない場所に埋まっている
- いつ頃埋めたのか?
- 目印があるはずだ
第2話
過去視
- しらべるを三回選択する
- かべのスイッチをおす
- しらべるでたをしらべる
- しらべるでカセットデッキをしらべる
- しらべるでかべをしらべる
- しらべるでとけいをしらべる(8じ50ふん)
- しらべるでドアをしらべる
- いどうでろうかにいく
- しらべる
- したのかいへいどうする
- しらべる
- しらべるでかべのかみをしらべる(5がつ7にち ひろし おじさんの たんじょうび)
- いどうでりびんぐへいどうする
- (部屋に戻されるので再びろうかからしたのかいへ移動する)きっちんへいどうする(おとうとのえ あまち)
- しらべるをくりかえす
- しらべるでじゃぐちをしらべる
- しらべるでしょっきだなをしらべる
- しょっきだなをあける
- コップをとる
- じゃぐちをあける
- みずをそそぐ
- しょっきだなをとじる
- げんかんにいどうする
- しらべるでがくぶちをしらべる(Y. A.)
- いどうでうえのかいへいどうする
尋問開始
- 傷が気になって
- 水龍の絵は入っていなかった
- 今どこにありますか?
- 内田家以外の人がいた
- 朱美のAではない
- 扉をドンドン叩く
第3話(禁じられた遊び)
捜査開始
- 写真を調べる
- 絵を描き続けるモチベーションについて
- いい思い出もあったはずです
過去視
- しらべる
- しらべるでクローゼットをしらべる
- あけるでクローゼットをあける(しんぶんしでつくったかぶと)
- かぶる
- ろうかへいどう
- したのかいへいどう
- きく
- リビングへいどう
- しらべるでせいねんをしらべる(わふく)
- せいねんとはなす
- せいねんとはなす(こどものひ)
- しらべるでおとこのひとをしらべる
- おとこのひととはなす(あまち)
- あまちとはなす
- しょさいへかくれる
- にわへかくれる
- きのかげにかくれる
- あまちのへやにかくれる
- まだだよ
- しらべる
- クローゼットへかくれる
- ひとかげをみる(くろい ズボン)
- かばんをみる
- ひとかげをみる
- かばんをみる
尋問開始
- 写真について
- 誰が撮りましたか
- 湯呑を選択する
- 兜を選択する
- あなたは何をしていましたか?
- 益男さんが怪しい
- 天地雄大
- なにかを見ませんでしたか?
- 洋服を着ていましたか?
- 天地を選択する
第4話(プリンとミカン)
捜査開始
- 絵を調べる
- PCを調べる
- 洗面台を調べる
- 冷蔵庫を調べる
- 絵を示す
過去視
- しらべる
- しらべるでたなをしらべる
- しらべるでとけいをしらべる(7じ)
- しらべるでカレンダーをしらべる(1995ねん 5がつ4にち)
- しらべるでライターをしらべる
- にわへいどうする
- しらべる
- リビングにいどうする
- げんかんにいどうする
- しらべる
- しょさいへいどうする
- しらべるでおとこのひとをしらべる(ますお)
- ますおとはなす
- しらべるでしょさいをしらべる
- げんかんへいどうする
- キッチンへいどうする
- しらべる
- りびんぐへいどうする
- にわへいどうする
- しらべるであずまやをしらべる
- しらべるでししょうをしらべる
- ししょうとはなす
- しらべるでじょせいをしらべる(まさこ)
- まさことはなす(あまち)
- はい
- あずまやへいどうする
- しらべるでおんなのこをしらべる(みお)
- しらべるでぼうえんきょうをしらべる
- みおとはなす
- にわへいどうする
- げんかんへいどうする
- しらべる
- うえのかいへいどうする
- しらべるでおくのドアをしらべる
- しらべるでてまえのドアをしらべる
- しらべるでまんなかのドアをしらべる
- じょせいとはなす
- しらべるでおくのドアをしらべる
- はい(まあまあ)
- したのかいへいどうする
- リビングへいどうする
- みおとはなす
- にわへいどうする
- まさことはなす
- はい
- あずまやへいどうする
- しらべるでぼうえんきょうをしらべる
- ぼうえんきょうをのぞく(さんめいそう)
- ぼうえんきょうをのぞく(ますおのへや)
- ぼうえんきょうをちょうせいする
- ぼうえんきょうをのぞく(ますおのへや)(そうがんきょう)
尋問開始
- 洗面台
- 美大出身なだけありますね
- 朱美と大学で知り合った
- 本物にはかなわない
- レプリカの方が響くものがある
- 「まあまあ」ですね
第5話(哀しみは雨の中に)
- 手帳を調べる
過去視
- あるく
- ふりかえる
- あるく
- ふりかえる
- はしる
- しらべるでひょうさつをしらべる(なんじょう)
- しらべるでもんをしらべる
- もんをあける
- いどう
- しらべるでカギあなをしらべる
- しらべるでインターフォンをしらべる
- インターフォンをおす
- ふりかえる
- しらべるでドアをしらべる
- インターフォンをおす
- しらべるでポケットをしらべる
- はい
- ひとかげにはなす
- ひとかげにはなす
- はい
尋問開始
- 父親が……
- アリスらしくない手帳だね
- お父さんの手帳
- 誰に殺されたのか?
第6話(さまよえる朱い花)
分析開始
- 美大
- 水龍がいたから
- 交友について
- 間違ってる
過去視
- (7じ10ぷん)
- しらべる
- しらべるでカレンダーをしらべる(5がつ7にち)
- しらべるではこをしらべる
- はい
- しらべるでさいふをしらべる
- しらべるでメモをしらべる(5がつ7にち 7じ うちだてい)
- ろうかへいどうする
- したのかいへいどうする
- リビングへいどうする
- いいえ(ここで「はい」を選択すると時間を消費する)
- ろうかへいどうする
- したのかいへいどうする
- そとへいどうする
- キッチンへいどうする
- しらべるでれいぞうこをしらべる
- しらべるでキッチンタイマーをしらべる
- キッチンタイマーをならす(はい)
- リビングへいどうする
- ろうかへいどうする
- したのかいへいどうする
- リビングへいどうする
- にわへいどうする
- しらべる
- やまのかいだんへいどうする
- リビングへいどうする
- げんかんへいどうする
- しらべるでおんなのこをしらべる
- みおとはなす
- みおとはなす
- リビングへいどうする
- にわへいどうする
- やまのかいだんへいどうする
- のぼる
- のぼる
- しらべる
- おとこのひととはなす(あまち)
- あまちとはなす
- あまちとはなす
- あまちとはなす
- だきつく
- (TH0914)
- (1994年6月)
尋問開始
- 1994年に作られたものです
- 誰にもらったのか
- 天地からの贈り物
- 澪さんの話から
- メッセージ(財布の中)
- 天地を信用するな
第7話(祝福と冥福)
- 由樹に話しかける
- 澪に話しかける
- 天地について
- 水龍について
- 光陰について
- 朱美について
- 雅子について
- 益生について
- 会社について
- 亡き武藤専務について
- 30年前の事件について
- 了解
過去視
第7話でようやく余計なコマンドを打つ余裕がなくなる難易度になります。
- しらべる
- しらべるでたなをしらべる
- しらべるでカレンダーをしらべる(1995ねん 5がつ7にち)
- しらべるでライターをしらべる
- にわへいどうする
- キッチンへいどうする
- しらべる
- しらべるでれいぞうこをしらべる
- れいぞうこをあける(はこ)
- しらべるではこをしらべる
- はい
- れいぞうこをとじる
- げんかんへいどうする
- しょさいへいどうする
- しらべる
- しらべるでドアをしらべる
- はい
- しらべるでじょせいをしらべる(まさこ)
- まさことはなす(ひろし)
- まさことはなす
- げんかんへいどうする
- リビングへいどうする
- しらべるでおんなのこをしらべる(みお)
- みおとはなす
- みおとはなす(タイムカプセル)
- はい
- にわへいどうする
- まさことはなす(しんしつ)
- げんかんへいどうする
- うえのかいへいどうする
- しんしつへいどうする
- しらべるでベッドをしらべる
- しらべるではおりをしらべる
- はおりをとる
- ろうかへいどうする
- しらべるでポケットをしらべる
- ふうとうをあける
- はい(ほんとうに よみますか?)
- はい
- ろうかへいどうする
- したのかいへいどうする
- キッチンへいどうする
- れいぞうこをあける
- はこをとる
- ケーキをたべる
- ケーキをたべる
- ケーキをたべる
- はい
尋問開始
- 足の具合について
- どうして怪我をしたのか
- 弟に嫉妬していたのではないか(金儲けには興味がない)
- 水龍が社長になるべき
- ライターを選択
- どこから見つかったのかご存じですか(花壇)(タイムカプセル)
- 『光陰』で内田水龍の絵は終わるはずだった
第8話(閉ざされた声)
- (殺された日)
- (武藤専務)
- (社長のイスを奪われそう)
- (山鳴荘の庭で自死)
過去視
- しらべるでカレンダーをしらべる(6がつ)
- しらべるでドアをしらべる
- しらべるでベッドをしらべる
- ろうかへいどうする
- しらべる
- したのかいへ移動する
- しらべる
- リビングへいどうする
- キッチンへいどうする
- リビングへいどうする
- げんかんへいどうする
- しょさいへいどうする
- しらべる
- げんかんへいどうする
- リビングへいどうする
- しらべる(むとう)
- むとうとはなす(かぎ)(ゆいごん)
- げんかんへいどうする
- しょさいへいどうする
- かぎをつかう
- へやへいどうする
- しらべる
- しらべるでつくえをしらべる
- しらべるでひきだしをしらべる
- ひだりのひきだしをあける
- なかのひきだしをあける
- みぎのひきだしをあける
- しらべるでひきだしをしらべる
- なかのひきだしをあける
- しらべるでたなをしらべる
- しらべるでかべをしらべる
- しらべるでかべのしゃしんをしらべる
- しらべるでいすをしらべる
- はい(くろい ズボン)
- なかのひきだしをあける(カセットテープ)
- しらべるでカセットテープをしらべる
説得開始
- 澪さんしか入れないんですか?
- 書斎に入れないことがある」と言った
- 武藤専務から鍵を預かった
- 会社の次期社長にしようとしていた
- 雅子さんが犯人と思われたまま
水龍の書斎
- かべを調べる
- 机を調べる
- 棚をしらべる
- 左手の引き出しを調べる
- 真ん中の引き出しを調べる
- 中央に入っていた
- 寝室にある
- なにも書いてないボタンを押した
第9話(時を超えた伝言)
指摘開始
- あの絵は無題のまま~
- 誰が、光陰と名付けたのか
水龍の書斎
- 左手の引き出しを調べる
次に向かう場所
- 内田水龍ギャラリー
- 写真の益生を示す
- 内田邸
- 光陰について
- 天地のアトリエ
- 光陰について
- 盗難事件について
- 朱美との関係について
- 盗難事件の真実について
- テープについて
- 朱美
- 光陰について(益男)
- 盗難事件について
過去視
- いいえ
- はい
第10話(解決編)
- 月は隠されている
推理開始
- 完成するぞ
- いえ、完成していました
- 『光陰』は間違った画題
- そこで未完になった
- 犯人
- 花壇
- 澪の月
第11話(真相編)
過去視
- ・・・
- しらべるでベッドをしらべる
- しらべるでつくえをしらべる
- しらべるでゆかをしらべる
- フォトブックをとる
- クマをとる
- ブレスレットをとる
- ランドセルをとる
- たなをあける
- しらべるでえのぐをしらべる(なかやまあけみ)
- えのぐをとる(うちだあけみ)
エピローグ
特になし
第12話
エピローグクリア後に解禁されます。赤沢魅月の真相が分かります。
- テーブルの上のスマートフォンを選択する
ネタばれあり感想
サスペンスドラマ仕立てなのは良いのですが1話ごとにOPとED、予告が挟まるのは個人的にはあまり頂けない所でしたね。まあスキップできるから良いのですが絶対テンポ悪くなると思うのです…が稀にこういう演出のゲームに出会います。今年も他のゲームで出会いました。
確信に近づいてきた辺りからはさすがに面白かったです。犯人は丁寧に物語を追っていたので予測は出来ていたのですが名前の伏線と犯人の背景には気付きませんでした。(漢字1文字の名前と漢字2文字の名前)
これといったトリックがある訳でもないのですがいくら30年前の警察と言っても無能過ぎないか?と思いました。〇奈〇県警か?X線検査ができない時代だとしても絵が加工されている可能性くらいはさすがに気づきそうなのですが美大出身者ならばとっさでも絵には素人の警察を誤魔化すくらいの技量があったということでしょうか…
というか天地に朱美に、益生と内田家寄生されまくりで笑ってしまいました。でもお金持ちってやっぱりそういう人間を複数人抱えてしまうものなのでしょうね…
キャラクターの掛け合いは序盤はちょっとうざかったですが最後までプレイすると意外と悪くないと思えたのでそういうところはしっかりと脚本していると思いました。
最期は俺たたエンドでアリスの父親の死の真相、独歩の妹の死の真相、殺スケの正体も不明のまま…まあフラグっぽい表現は結構ありましたがそれもミスリードかもだしで何とも言えないところです…
まだ何も分からないことだらけすぎて続編がでないと不完全燃焼過ぎます。このゲームが三部作として続いていくとするならばぜひ次回作にも期待したい所です。
というか一番の謎は喫茶ホノルルのマスターです。正体はペッパー君でしょうか…?
最後に…登場人物全員学歴良くていいな~と思いました(こなみ