2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新宿中村屋のカレーの缶詰

カレー美味しいですよね。以前、上野マルイでレトルトカレー買って食べてから結構はまっています! そしてこの間購入したのは新宿まで出向き中村屋に行って買って来たカレーの缶詰です。 子供の頃から中村屋は好きでしたが本店は改装したのか綺麗になってい…

Playdateでゲーム開発!Grid viewの使い方を解説

Playdateは開発キット(以下SDKと呼称)が提供されているため誰でもゲーム開発できます。 SDKのドキュメントは以下の通り。 Inside Playdate ゲーム開発に必要なAPIが一通り提供されています。 いわゆる画面への図形描画や画像読み込み、テキストの描画、算術…

アサヒガ二の塩ゆで

吉池で売っていたので思わず購入してしまいました。 私は初めて見るカニでした。 茹でてもいないのに真っ赤です。だから朝日のようなカニらしいです。 なんか水族館とかに居そうなカニですよね… 見た目、エビの仲間なのでは…?と思ったのですが蟹らしいです…

料理すること増えたので食器洗い乾燥機を購入した

購入したのは SOLOTA 。型番はNP-TML1 A4サイズ台で一人暮らし用の食器洗い乾燥機ということでちょっとだけ話題になっていた気がします。 実際問題として一人暮らし用の部屋で普通は食器洗い乾燥機置けませんからその需要に応えた商品になります。 私の場合…

タカベの刺身と塩焼き

週末の楽しみである吉池での買い物。 お昼は久しぶりに吉池食堂に入れました。週末はいつも満席ですからね。 海鮮丼、美味しかったです。 お昼の後は鮮魚売り場へ行きたかべ買いました! 一尾は刺身でもう一尾は塩焼きにしました。 そんなに大きい魚ではない…

写真をPlaydate向けのモノクロドット絵に変換する

Playdate の面白さはゲームをプレイする以外に自分でゲーム開発も行えることです。ドキュメントが充実しているだけでなくゲーム開発に必要なツールが完璧に公式から提供されています。 ですが…さすがに素材は自分で用意するしかありません。 Playdate は非常…

ウマ娘辞めて2ヶ月過ぎた…

さすがに2ヶ月も過ぎれば…と思っていたのですがちょくちょくトレンドに上がるウマ娘の話題。私を揺さぶってきます。 ナリタトップロード主役のアニメもやってますね。すごく観たいけど観ていません。観たら絶対にアプリに戻ってしまうから。 やっぱりプレイ…

GWにプレイしたPCゲーム一覧

GWですが外に出る気が起きずひたすらPCゲームを遊んでいました。遊んだのは以下のゲーム。 天使騒々 RE-BOOT! サメと生きる七日間 死に逝く君、館に芽吹く憎悪 Chrono Box この4つをプレイしながらニコニコでアニメ観ていたらGW終わっていました… それぞれの…

Playdateで遊ぼう!『EYELAND』をクリアしました

Playdate をご存じでしょうか? 携帯ゲーム機です。 携帯ゲーム機と言えば昔ならGAME BOYやPlayStation Portable がありましたね。あとワンダースワンとか。 近年だとほぼSwitch かスマートフォンに取って代わられたのかな… PlayStation Vitaは生産終了して…