『東京サイコデミック 〜公安調査庁特別事象科学情報分析室 特殊捜査事件簿〜』のプラチナトロフィーを獲得しました!
プラチナトロフィー獲得までのプレイ時間は約11時間でした。
プレイする前まではどんなゲームか分からなかったですが警察の科学捜査犯がやっていそうな事件捜査を警察とは違う探偵集団の人間が横流しされた警察の資料やハッキングを駆使して解決する系のアドベンチャーゲームでした。実写と2Dイラストを組み合わせているところが良いです。
主人公はとある事情で表立って活動できない人物で安楽椅子探偵的な立ち位置です。パッケージの娘が主人公かと思っていましたが違いました。パッケージの娘は主人公の相棒でもありこのゲームのナビゲーター的な立ち位置です。可愛くて美人です。
題材や、キャラクター、ゲームシステムの斬新さどれも個人的には挑戦的でとても高評価です。都市伝説を扱うところが流行り神と雰囲気も似ていてアドベンチャーゲーム好きとしてはワクワクしました。
ゲームシステムは実写の映像から怪しい箇所を探してエビデンスキャプチャーを撮影しながら証拠を集めて捜査をします。 ですが…この肝心のゲームシステムと演出がくどいです。やろうとしているゲームは警察の捜査っぽいものを体験できるしアドベンチャーゲームとしてはただ読むだけではない面白さがあります。しかし斬新な部分が快適なゲームプレイを妨げており、この点においてゲームの評価は下がってしまうものと思われます。とはいえゲームの肝である動画解析や分析のチュートリアル及び導線をしっかりしていないとそれはそれでどう進めればいいのか分かり辛さがあるのは間違いないのでその辺りのバランスを取るのは難しそうです。
1回チュートリアルやったらあとは何の説明もなく好きにやって好成績目指してください!でも良いような気はするのですがそれだと紅葉の出番がないのと人によっては相当難しいと感じてしまいそうです。動画解析や事件解決後のニュースに実写を使っている点が個人的にはリアル感があってかなり高評価です。
このゲームは終盤が一番面白いので興味のある方は最後までぜひプレイして欲しいです。プレイ時間もそこまで長くならないので週末プレイにお勧めです。
以下攻略的なネタばれあり感想と攻略メモです。
※ネタバレ注意※
※ネタバレ注意※
※ネタバレ注意※
※ネタバレ注意※
※ネタバレ注意※
※ネタバレ注意※
※ネタバレ注意※
※ネタバレ注意※
※ネタバレ注意※
※ネタバレ注意※
※ネタバレ注意※
※ネタバレ注意※
※ネタバレ注意※
※ネタバレ注意※
※ネタバレ注意※
※ネタバレ注意※
ネタばれあり感想
Case1~Case2までは他の操作をほぼ許さずナビゲーターである紅葉の言う通りにボタンを押して得られた手掛かりで最後に答え合わせをする流れです。このゲームの最大の売り処である映像解析がとても操作し辛い上にテンポが悪いのは頂けなかったです。また全体を通してですが映像解析以外でも同じ文言や演出が度々再生されるなど若干ボリューム稼ぎが見えるところもありました。(□ボタンでスキップできたり…できなかったり…です)
そしてCase3~Case4でようやく紅葉の介入が若干減りプレイヤー自身でゲーム内の機材を操作しながら手掛かりを得て報告書での答え合わせをする状態になりようやくゲーム感が出ます。それでも固定操作を要求する箇所は非常に多いです。
全編を通してストーリー及び事件は都市伝説になぞらえられておりワクワクします。実際の内容に関してはどれもあまり意外性がなく…というかこんなオチなの?と思ってしまう内容です。
- Case1は異常なアルコール中毒なせいで体が蝋化していて燃焼が促進されました
- Case2はドローンで死体を空から落としました
- Case3は停電が起きていたから映像が正しく記録できていませんでした
- Case4は潜水艦からの巡航ミサイルで飛行機が撃墜されました
ですがこれこそがこのゲームのプレイヤーに対する最大のミスリードでありこれらの事件はCase5までプレイすることで真相が見えてきます。この展開はアドベンチャーゲームとしてとても面白いです。一方で実際にゲームをプレイする側の事を考えるとどのようなプレイ層でもクリアできなくてはいけないでしょうからがっつりした推理物のトリックや複雑な仕掛けを題材するとゲームの性質上とても難しくなってしまうということは理解できます。それ故のあえて用意された真相でゲームを構成しているとしたらよく考えられているな…と素直に思いました。つまりこのゲームは実態としてはCase1~4までが実質的にチュートリアルでCase5から本番になります。
(この方式の欠点はアドベンチャーゲームに慣れていなかったり見切りが早いに人にはその楽しさが伝わりにくいことなんですよね…)
プレイしていてこの世界の警察はこの程度の事にも気づかないの?と疑問に感じますがその点に関しては全編プレイすることである程度その理由が分かります。他人を操作する能力を持つ奴はレギュレーション違反っすよね…。そういう奴だけではなく世界観的に警察及び政府にも異能教団(カルト)は入り込んでいるらしいので完全に独立した組織として調査しなければ真相に辿り着けないという意味での探偵事務所が主人公サイドということなのでしょう。それぞれのプロフェッショナルが身分を隠しながら協力し合うというところは評価できます。たしかに事件解決に必要な情報や証拠を警察はルールに基づいて集めなくてはいけない上に警察・政府サイドに敵が居てさらに異能力とくれば違法行為上等!な立場でないと真相に辿り着くことはできないということですかね。黒幕もそんな感じの事を言っていました。
ゲームにおけるナビゲーションを務める紅葉が可愛いです!(物語の終盤で「愛してる」と伝えたのですが流された感があります!)
そしてネコが可愛い。動きもリアルで素晴らしいです。
もうちょっと序盤からアクセル踏んでくれても良いかなとも思いますがこのゲームシステムがもっと快適になればさらに面白くなりそうなのと俺たたエンドなのでぜひ続編を希望します!
(分かる人は分かるかもですが、実は事件の裏側には超能力者がいて俺たたエンドって実質的に真・流行り神シリーズと被っているよね…)
攻略メモ
最期のCaseを除くとそこまで難易度は高くないのですがそれでも分かり辛いポイントは多々あるので攻略のメモ書きを残しておきます。
全体的な話でどこを調べても先に進まないな~とか詰まったなと思うタイミングがちょくちょくありますがそういう時はR2ボタンで紅葉に話しかけると進むことが多いです。
Caseごとの報告書提出が答え合わせになりトロフィーにも関わります。コツですが間違った答えを貼った時は紅葉の反応が「あなたはそう推理するのね」みたいにそっけなくなるので合っているかどうかは紅葉の反応で分かります。合っている時は紅葉が貼った証拠に対する解説を入れます。
Case1(人体自然発火事件)
Case1とCase2はそもそもプレイヤーが介入できる部分があまりなくて秋葉のアドバイス通り進めればそのままクリアできます。
報告書評価が「優」になる答えです。
Case2(東京ファフロツキーズ事件)
- 成績「優」を目指す場合は犯人がドローンを飛ばすビルに入る際のキャプチャーは撮影しておく必要がある(「人物」として保存される)
報告書評価が「優」になる答えです。
Case3(赤坂神隠し事件)
- 音が聞こえる方向ですがイヤホンがないと分かり辛い
- 「左」から聞こえる
報告書評価が「優」になる答えです。
Case4(魔の三角海域事件)
- 最初の音声解析はレコーダー側はロシア人が喋っている部分を切り取り、留守番電話側はロシア人が喋っていれば聞こえるはずであろう位置を切り取る必要がある
- 留村の部屋の画像キャプチャーからの暗号解読パスワードを解読する際の留村のメモの音階を聞くにはパスワード入力が必要になったタイミングで一回紅葉にR2ボタンで話を聞いて掲示板へ質問する必要がある ← (恐らくメモのキャプチャは撮影しておく必要がある)
- ツールを掲示板から起動できるようになるので音階を入力する。「ララシララシラシドシラシラファ」なので童謡の「さくら」の譜面になる。パスワードには「SAKURA」と打つと先に進める
報告書評価が「優」になる答えです。
Case5(東京異能力事件)
最期の事件ですがこのゲームの本番になります。難易度が一足飛びに上がります。
- 最初に提示される資料を一通り調べてR2で紅葉に話しかけると新那の顔写真を調べることになる
- バッジを撮影してアップロードすれば良い
- 異能力者Pのみ文書の注視モードで名前を調べる必要がある
- 見逃しやすい箇所
Case5-1
- Case1の見直しで見る動画は「新宿3丁目東通りの防犯カメラ」
- 「被害者はいつ操られていたのか?」に貼る証拠は上記子供のキャプチャを提出すればよい
Case1の最終報告書の答えです。
Case5-2
Case2の最終報告書の答えです。
Case5-3
- Case3の見直しで見る動画は「大牟多工業工場内の動画_撮影者不明」
- 降久の顔のエビデンスキャプチャを撮影しておく
- 報告書の「副総理たちが廃工場で会った人物を特定できる物証は何?」に貼る
- 降久の顔のエビデンスキャプチャを撮影しておく
Case3の最終報告書の答えです。
Case5-4
Case4の最終報告書の答えです。
Case5
- Case5で最後の総理の出す問題の答えはロイヤルストレーショフラッシュを作ることができる記号がある証拠をエビデンスボードに提示するのだけど凄く分かりにくい…
- エタノールは13℃で発火するからK ← はい、無理ゲーです
- トランプのカードに対応する記号が合っていれば最後勝手に並べ替えられるので新宿に関しては並びを気にする必要はないっぽい?
トロフィー獲得メモ
普通に最後までプレイするだけで大体のトロフィーは獲得できるかと思います。一部分かり辛いトロフィーだけはメモ書きを残しておきます。
猫のお世話①~⑤
頻繁に離席(インターバル)してとにかく猫缶を選択して猫にエサをやりまくってください。猫の動き凝っていて可愛い。
トラベラー
Case2~3で離席できるタイミングがあります。このゲームはそもそもが自由に操作できるタイミングが限られています。大抵押すボタンを強制されているので押すボタンが強制されなくなったタイミングがインターバルです。離席できる状態になっていると思います。そのタイミングでドアを選択できる状態ならお出かけが可能です。離席できるのであれば頻繁に離席してドアを確認すると良いです。
Case4だけはインターバルのタイミングが少し分かり辛いので以下にメモを記載します。
- 留村の家に行った後の写真解析中に離席が可能です。Case1~3で適切にお出かけしていればこのインターバルでのお出かけで「トラベラー」のトロフィーが解除されるはず。