2024年は50記事執筆できました!さすがに2023年の100記事程は執筆できませんでしたが何だかんだブログが続いています。
ここまで続けてきてすっかりゲームブログみたいになってしまいました。私自身がゲームがとにかく好きで暇があればプレイするので感想や攻略を書くのは楽しいです。
他の日常系の記事も個人的には執筆していて悪くないのですがやはりゲーム系の記事に比べると圧倒的に読まれないです。でも日々の印象に残った出来事を記事にして自分で見返すのも気づけば大好きになっていました。思い出をアウトプットするのも悪くないです。
ゲームの記事はそこそこのPVを獲得しています。と言ってもブログの運営費を賄えるほどではないですが需要があるらしいことが分かったのでゲームをプレイし終わったら感想ブログを書くように習慣づけました。忘れたことがあって調べたら自分の記事がヒットして気づかず読んでいたという謎の経験もできました。
来年以降は勤労のための活業拠点とか変わる可能性もありドタバタしそうです。ですがブログを書くのは楽しくなってきたので気力がある限り続けたいです。
せっかくゲーム系の記事をたくさん執筆したので2024年にプレイしたゲームで個人的に面白くてお勧めしたいものをまとめます!
あくまで私の個人的な好みでしかないのでその点はご容赦を。😅
『ホーンティー』
『ホーンティー』です。死後の世界を舞台にした幽霊の主人公であるホーンティーが転生に至るまでを描いた冒険活劇です。独特なモノクロトーンのグラフィックスと壮大なBGMは強く私の頭の中に刻まれました。サウンドトラックも購入して度々聴いているくらいです。思い出とは何なのか?自分とは何なのか?死とはどういうことなのかを考えさせてくれるゲームです。
正直…欠点はたくさんあるゲームです。操作性や視認性が良いとは言えないですしリリース直後はバグも多くてかなりやり込んだものの私は全実績解除には至れませんでした。でもそれらを差し引いても最初から最後までプレイして良かったと思わせてくれたゲームです。これは色んな人にプレイして欲しいと思いました。
『Miside:ミサイド』
『Miside:ミサイド』です。12月の半ばにSteamにぶち込まれてきたホラーゲームです。Steamのレビューでも凄まじい圧倒的好評のレビュー数を見て頂ければもうこのゲームの面白さに疑いの余地はないかと。
ホラーゲームとしての要素に新しいものや斬新なものが決してある訳ではないのですがそれでも画期的と言わざるを得ないシナリオと演出を魅せてくれるホラーゲームです。ミタ可愛い!
実績解除に拘らなければプレイ時間も3~4時間程度なため年末年始にお勧めです!
『ステラーブレイド』
『ステラーブレイド』です。主人公であるイヴのセクシーな姿に釘付けになるゲームです。そのことばかりが話題になりがちですがその見た目と裏腹に物語も演出も本格的なSFでありかなりカッコいいアクションゲームです。
このゲームのアクションに近いものにはかのフロムソフトウェアのエルデンリングやSEKIROが挙げられますが決して誰にもクリアできない難易度ではありません。比較的パリィ主体ではありますがパリィもしやすく成功すると快感です。
例えパリィが苦手だとしてもごり押しする手段も多数あるのでアクションゲームが苦手な方にでもお勧めしたいです。めちゃくちゃスタイリッシュな戦闘をぜひ体験して欲しいです。
『野狗子: Slitterhead』
『野狗子: Slitterhead』です。名作ホラーゲーム『SIREN』外山圭一郎氏らによるホラーアクションゲームです。漫画「寄生獣」に出てくるような人間の頭脳と肉体を奪うクリーチャーと人間に憑依する鬼との壮絶な戦いを描いた90年代香港・九龍を舞台にした物語です。
またアクションゲームとしては完全にパリィ主体ですが一番の目玉はひたすら人間に憑依を繰り返しつつ戦う独特のアクション性だと思います。独特なだけに慣れも必須で人によってはすごく難しいと感じるかと思います。
かつてSIRENにあった視界ジャックのような要素もあります。難易度を設定できるのですがNORMALでもかなり歯ごたえがあるゲームです。最高難易度のNIGHTMAREはクリアさせる気がない難易度です…
凄まじい絶望感を与えてくれるゲームでして自分の心を痛めつけたい方はお勧めです。人間側の主人公達が非常に独特でそういった部分でも面白さを感じさせてくれます。お勧めです。
来年もよろしくお願いします
以上が私的2024年お勧めゲームでした。良ければリンク先の記事も読んでみてください。2025年はどんなゲームに出会えるのか楽しみです!