牛テールで牛テールスープとテールスープのクッパを作る

牛テール

吉池に大きい牛テールが売っていました。肉のハナマサとかに行くともう少し小さいのがまとめて冷凍で売っていたりしますがこれはそのままの牛テールです。

ダンジョン飯ドラゴンテールスープも出てきてそれっぽいものを食べたくなったので買ってしまいました。

牛テール下茹で

普通にクラシルのレシピを参考にスープを作ってみます。まずは下茹で。

牛テール下茹でから取り出し 牛テール下茹でをお酒につけてしばらく放置

しばらく下茹でして取り出します。

塩と酒につけて30分ほど放置します。

臭み消し

その間に一緒に煮込むための材料を用意します。

玉ねぎ、ネギの葉の部分、ショウガ、これくらいあれば臭み消しとしては十分でしょう。

牛テールを臭み消しと一緒に投入

準備ができたら鍋に投入!あとは水をつぎ足しながら牛テールが柔らかくなるまでひたすら火にかけます。大体2時間位でした。

あとはひたすら煮込む

柔らかくなった牛テール

牛テールが柔らかくなればスープの完成です。牛テールと玉ねぎや葉ネギ、しょうがを取り出してスープを塩、胡椒で好みの味付けにします。

牛テールスープ

完成品はこんな感じです!

お肉ほろほろ

じっくり時間をかけて煮込めば硬いテール肉もほろほろで美味しいです!

牛テールってたくさんお肉ついているように見えて可食部はそんなにないのですよね。

濾したスープ

余ったスープは濾します。

卵を用意

卵を用意します。

牛テールクッパ1 牛テールクッパ2

ご飯を入れて溶き卵を入れたら牛テールスープクッパの完成です。余すところなく美味しく頂けます。