贅沢に牛タンブロック購入して堪能する

吉池は鮮魚だけでなく肉類もかなり豊富に取り扱っているのですね。

牛タンブロックを売っているとは。コストコとか通販でないと見かけないのにすごいです。

豚タンのブロックならアメ横センタービルの地下食品街で売っていたりしますね。

牛タンブロックとベーコンのブロック

ついでにいつも気になっていたベーコンのブロックも購入してしまいました。

牛タンブロック取り出し

袋から取り出すとあらかた処理はされています。好きな部位に切り落とすだけで良さそうですね。

ただ、血は多少残っています。

牛タンを水に漬ける1

牛タンを水に漬ける2

肉を水で洗うのは若干抵抗はあるものの、水に浸して血を洗い流します。

しばらく水に浸して水の色が変わったら捨てて…また浸す…を何回か繰り返すと血の色も殆ど消えました。

こうやって写真で見るとそこそこ気持ち悪いですね…

牛タンブロックをまな板へ

あらかた血抜きに満足したら切り分けていきます。

牛タンブロック切り分け

私は周りの白い部分をそぎ落としてタンの元と舌先に切り分けました。

そぎ落とした部分はカレーとかの煮込み料理に使います。

メインはやっぱり真ん中の部分ですね!

切り分けた牛タンを冷凍する準備

切り分けた牛タンをラップに包んで形を整形して冷凍保存します。

そぎ落とした部分もすぐには使わないのでジップロックに入れて冷凍します。

牛タンを冷凍庫から取り出して半解凍の状態

牛タンを切る

いよいよ焼くぞとなったら冷凍保存しておいたブロックを半解凍状態にして好みを大きさにぶつ切り!

火が通りやすいように切り込みを入れて塩コショウをしたら焼きます。

牛タンを焼く

いい音と香りで美味しそうです。

牛タン定食

牛タン定食の自炊です!

かなり贅沢な食事です。牛タンも柔らかく味が濃厚で最高でした。

写真はないですがそぎ落とした部分は固めなのでカレーにしたのは大正解でした。

牛タンブロックの値段が 5000~7000 円くらい…ねぎしの三種盛り2回分くらいでしょうか

コストパフォーマンスで考えるとイーブン位でしょうか…でもねぎしはごはんお代わり無料でスープ、とろろ、漬物がついていることを考えるとお店で食べる方がコストパフォーマンスの面ではやはり良いのでしょうね。捌く手間もありますし。

量に対する値段を考えるとブロックを買った方が焼肉屋で食べるよりは安く済む気がします。

焼肉屋の牛タン1人前でもめっちゃ高いですからね…)