天王寺動物園に行ってきました!

大阪に行く機会があったので時間あるタイミングで天王寺動物園に行きました!

入園料は大人500円だったかな…元は大阪市直営だったこともあり安いです。東京の上野動物園とほぼ同じ入園料ですね。

現在は地方独立行政法人としての運営だそうです。

展示されている動物のラインナップは上野動物園に近いです。

レッサーパンダは居ますがパンダは居ないです。あとプレーリードッグが居ないです。

平日でしたがそこそこ人は居ました。

リクガメ

アオダイショウ

イグアナ

アオイグアナ

まず入口近くに爬虫類館があります。

アオダイショウが脱皮していました。蛇の皮は縁起物なのですよね。

とっぱらで知りました。

爬虫類館を出たら二足歩行系の鳥類がいます。

オオヅル1

オオヅル2

卵抱いていました。

写真はないですが他にカンムリヅルやタンチョウ、フラミンゴ等がいます。

ここら辺の鳥類はどの動物園にも確実にいますね。

コモンマーモセット

コビトマングース。小さくて可愛いです。

サイ1 サイ2

クロサイ。近づいて来てくれたので割と近くで撮影できました。

ライオン

メスのライオン。草食べてました。

タイリクオオカミ

タイリクオオカミ。大きいですね。

マレーグマ

そしてお気に入りの一枚!マレーグマです。

ちょうどゼリーを与えてもらっていたみたいで必死で舐めて取り出そうとしているところです。

ホッキョクグマ オットセイ

ホッキョクグマにオットセイ。

この日は日照りが強くとても暑かったです。

ホッキョクグマも暑くてショボーンな顔をしていました。

上野動物園ほど広くはないですがそこがむしろ良いですね。上野動物園をがっつり回ろうとするとかなり辛いですが天王寺動物園なら数時間ほどで回り切れます。

(混んでいなければ…の話にはなりますが)

御堂筋線一本で行けるので大阪で時間があればぜひ寄ることをお勧めします。

帰りは新世界あたりで過ごすのもよいと思います。