香川旅行でしろとり動物園へ行ってきました!

めちゃくちゃ気になっていたしろとり動物園に行ってきました!

香川県東かがわ市にある動物園です。

たくさんの動物と触れ合うことができると噂の動物園です。

しろとり動物園入口1 しろとり動物園入口2 やぎ1 ミニブタ1 ひつじ1

入口のゲート前ではヤギと豚さんとひつじがお出迎えしてくれます。

エサのニンジンが置いてあるので100円で豚さんやヤギにあげることができます。

私が行ったときはなぜかリコリス・リコイルのOP曲がひたすら流れていました。

入場券を購入して園内に入ったら600円でバケツに入ったエサを購入できます。

そのエサを園内にいる動物たちに与えることができます。

(動物によってはバケツにあるエサを与えないでくださいという注意書きがあります)

ひよこ

入ってすぐにひよこの触れ合い場があります。ちなみにひよこは園内複数の個所で触れ合えました。

キバタン1

キバタンです。私もアオボウシインコを飼っていますが仕草とか似ていますね。

にんじんをあげようとしましたが無視されました(笑。

タイハクオウム

こっちはトサカがないのでキバタンではなくタイハクオウムでしょうか?

こちらもにんじんはダメでしたがバケツに入っている梨は受け取りました。ちゃっかりしていますね。

うさぎ1

うさぎです。暑いからぐでーとなっています。エサはちゃっかりちゃんと食べてくれました。

モルモット1

モルモット。赤ちゃんが産まれています。モルモットは産まれた時からモルモットの姿なのですよね。

モルモット2 モルモット3

撫でようとするときゅっきゅ鳴いて逃げますがエサは欲しいモルモットたち。可愛いです。

ミーアキャット1

ミーアキャット。暑さでバテています。

たくさんの子ヤギ

子ヤギたくさん居ます。

ゾウ1

ゾウです。近づくことはできませんがエサを投げ入れると食べてくれます。梨を上げたらもっと欲しいと長い鼻で催促されました。

たぬき1

たぬき。暑いのに集団になって寝ていました。

ぶんぶく1 ぶんぶく2

話題になっていた白いタヌキ「ぶんぶく」です。居ました。

記事では集団にも馴染めたとありましたが、この日は一匹ポツンとしていました。もともとが野生のタヌキなので警戒心が強いのだと思います。

ねこ1 ねこ2 ねこ3

ねことの触れ合いコーナーもありました。入口でネコ用のエサを買うと寄ってきてくれました!

カピバラ1 カピバラ2 カピバラ3

そしてカピバラ!エサを持っていると近くに寄ってきて撫でることができます。感動です。

カピバラは展示している動物園は結構ありますがエサやりや触れ合える動物園は限られているので嬉しいです。

マーラ1

マーラも放し飼いにされています。カピバラに混ざって寄ってきてくれます。

ワオキツネザル1 ワオキツネザル2

ワオキツネザルです。こんなに近影を撮れるなんて感動です!バケツを持っていると虎視眈々と狙ってきました。

しろとり動物園、めっちゃ触れ合えるのでお勧めです!この記事に写真は載せていないですが他にもクジャク、水鳥、ポニー、ロバ、犬等他にもたくさんエサやりできる動物が居ます。

触れ合いはないですが虎にカバも居ました。動物はたくさん居ますが園内はすごく広いという訳でもなく周るのは苦ではありません。今年の夏は暑すぎて長居はできませんでしたが涼しければ閉園まで居たいくらいでした。

しろとり動物園に行くにあたってはぜひ小銭をたくさん用意しましょう!それと行くのであれば午前中がお勧めです。触れ合うためのエサもすぐに補充される訳ではないようで、私が動物園に入って出口から出たころには入口のエサも空になっていたりしました。

パペットカルテット

おまけ。パペットカルテット自動販売機。観たことないアニメだと思ったら東かがわ市発のボイスドラマらしいですね。