ニシンの刺身、なめろう、かすべのほっぺの唐揚げ、えんがわの刺身、ここ最近料理したものまとめ

ここ最近で料理したもの。

にしん

まずは吉池で購入したニシン。刺身となめろうにします。

ニシン三枚おろし ニシン皮をはぐ

三枚におろして皮を引きます。身と骨が柔らかいため簡単に捌けます。

ニシン半身 ニシン骨切り

ニシンは小骨がすごく多いので細かく切れ込みを入れて骨切します。ジャリジャリと骨が切れる音がします。

ニシンの刺身盛り付け

骨切をしたら盛り付けて完成!

ニシン切り身 叩いたニシンに大葉とミョウガ ニシンのたたきに味噌を加える

もう半身はなめろうにします。ある程度ぶつ切りして叩いたら大葉とミョウガ、そして味噌を加えてさらに叩き込みます。

なめろう盛り付け

こちらも盛り付けて完成!

刺身は骨切りのおかげで小骨はあまり気にならなく、味はかなり濃厚でした。なめろうはたくさん叩いたので小骨はまったく気にならなく、大葉とミョウガが良いアクセントで美味でした。

えんがわ柵

えんがわが柵で売っていたのでこちらも思わず購入してしまいました。

えんがわ刺身盛り付け

こちらも適当にぶつ切りにして盛り付けて完成!

回転ずしで良く食べますがそのまま刺身でもやはり美味しいです。

かすべのほっぺ

かすべのほっぺも購入しました。

かすべとはエイの事ですね。ヒレは山陰地方でもスーパーで出回っているのを見たことがあります。でもほっぺを見るのは吉池が初めてでした。

やはりこれは唐揚げが一番美味しそうだと思い唐揚げにしました。

かすべのほっぺをぶつ切り

一口大にぶつ切りに。

かすべのほっぺに下味1 かすべのほっぺに下味2

酒、しょうゆ、みりん、チューブのしょうがとニンニクを混ぜ込んで適当に下味を漬けます。

かすべのほっぺにかたくり粉をまぶす

かたくり粉をまぶして170~190度くらいの油で揚げます。

かすべのほっぺの唐揚げ

唐揚げの完成です!見た目はトリの唐揚げと大差ないですね。

味はあんこうに似ています。淡白ながらプリプリで美味しいです。軟骨の部分もしっかり火が通っていれば食べることができます。コリコリで美味しいです。

かすべはヒレも美味しいですがほっぺはさらに肉厚で良いですね!