小あじの唐揚げ、タカノハ鯛の煮つけ、イカ墨パスタ、マグロ納豆丼、ここ最近で料理したものまとめ

ここ最近料理したもののまとめ。

吉池さんで買った食材です。

小あじ

あじ。唐揚げにします。

小あじわたぬき

手でエラを引っ張ればエラごと内臓を抜き取れます。簡単です。

小あじ塩コショウかたくり粉

脂はねを防ぐため軽くキッチンペーパー等で拭いたら塩コショウとかたくり粉をまぶす。

小あじ唐揚げ

後は160~180度位の油で4~5分揚げれば完成!

サクサクほくほくで美味しいです。

おやつやつまみににぴったりです。

タカノハ

タカノハという魚らしいです。初めて見る魚でした。

ウロコと内臓は調理してもらいました。

かなり大きいサイズですがこれで400~500円くらいでした。

唇がちょっと気持ち悪いですね…

タカノハ2つにぶつ切り

刺身にしようと思ったのですが煮付けにすることにしました。頭と胴でぶつ切りにします。

タカノハを煮る

水、醤油、みりん、酒を煮立ててタカノハを投入!

タカノハを煮てししとうを投入

しばらく煮付けたらししとうもついでに投入してしまいます。

タカノハの煮付け盛り付け

盛り付けて完成。

身は柔らかく味はほぼ鯛ですね。

ボリュームもすごかったです。これはアクアパッツァとかも良さそうです。

白いか

以前の記事で甲イカを捌いて食べた記事があるのですがこれは白イカです。

前回はイカ墨パスタを作ろうとして失敗したのでそのリベンジで買いました。

白イカ刺身

身の半分はお刺身にしました。甘くてとろけるような食感で美味しかったです。

白イカ墨袋

墨袋です。割らずに取り出せました。

イカ墨パスタ

前の失敗は火にかけたまま墨を投入しようとして固まってしまい失敗しました。

今回は横着せず火を止めて、しっかり墨を絞り出して絡めたところ黒くなりました。

足りないかなと思ったけど想像以上に黒くなりました。

もし…もう一袋あればもっと真っ黒になりそうです。

見た目はアレですが美味しいです。イカ墨はうま味成分の塊だそうですよ。

目くらましの効果もありますが食べると美味しいからそれで捕食者の注意を惹き付けてその間に逃げるのですよね。

だから水中で塊のようになるよう粘性が高いそうです。

キハダマグロの柵

これはマグロの柵。

お店でこれだけの量を食べようとすればそれなりお金を出さなくては行けないですが吉池なら1500円程で済みました。

まぐろの刺身

半分はそのまま切って刺身に。

まぐろ納豆丼

もう半分はマグロ納豆丼にしました。

かなり豪華な納豆丼になりました。

マグロと納豆の相性は抜群ですね!