アブラツノザメの卵でダンジョン飯っぽいことする

このツイートに興味を持ち吉池で買ってきました!卵のように使えるらしいです。

ダンジョン飯を読んだことのある方はご存じかもですが卵は完全栄養食ということで彼らは魔物の卵でも遠慮なく食べます。

これはもちろん魔物の卵ではないですがサメの卵が本当に普通の卵のように使えるのか興味があり購入しました。

アブラツノザメの卵1 アブラツノザメの卵2

これが購入した卵です。普通の卵と同じように使えるようには見えません…

卵をボウルに入れる

とはいえ、試してみないことには分かりません。

卵を味付け 玉子焼きにする

オーソドックスに玉子焼きに挑戦します。

アブラツノザメの玉子焼き1 アブラツノザメの玉子焼き2

私は器用ではないのであまり綺麗に巻けないのですが、たしかに普通の溶き卵と同じように巻けます。

アブラツノザメの玉子焼き完成

こちらが完成品です。鶏卵に比べると大分白いですね。

実食してみた感想ですが、匂いはイカやタコです。食感はパサついたかまぼこです。味は非常に淡白です。

残念ながら私の感覚では美味しいとは言えなかったです。

皮を剥いた菊芋 菊芋を煮付ける

やはり、ツイートの写真にもあるように煮つけにした方が美味しいのではないかと思い吉池で購入した菊芋と一緒に煮付けることにしました。

菊芋が柔らかくなったら卵を投入

菊芋が柔らかくなったあたりで卵を投入して、しばらく煮付けます。

煮つけの完成

熱ではじけてしまいちょっと見た目は悪いですが完成です。

煮つけの場合は白子のような食感になり、味も白子に近いと思います。

煮つけだとそこそこ美味しいです!

これらの料理を「お腹空いていないか?」と言いながらカブルーにお勧めしてみたいです。