『Geminism ~げみにずむ~』を読了!鬱ゲーかと思ったけど終わり方はあっさりしていて面白い

げみにずむタイトル画面

『Geminism ~げみにずむ~』をエクストラまで読了しました。公式ページは以下です。

何でも17年ぶりにCRAFTWORKが復活してのPCゲーム復帰だそうです。といっても私自身はCRAFTWORKの『さよならを教えて』をプレイしたことがないのでこのブランドの作品は初プレイとなります。

公式サイトを見ると、「ご注意」と「あらすじ」があるのですがこれを読んでもまったくどんな話か分かりません。ですが最後まで読了するとこの「ご注意」と「あらすじ」まんまな話であることが分かります。

話の核心となる部分をネタバレしてしまうと面白さが減ってしまうのでなるべくネタバレなしでの感想を書きたいと思います。

まず、「ご注意」の内容なのですがこれは本当にその通りで人によっては色々な意味で受け入れられない人もいる物語だと思います。アダルトゲームだからこそできる世界観だなと思いました。

特に前知識なしに読み進めると何が起きているのか分からず先も気になるので思わず読み進めてしまいます。文章の配置と演出も凝っています。

部位移動演出

この演出とか好きですね。

桔梗と深紅が可愛いです。個人的には淡墨と桔梗のコンビが好きです。

五体満足立直

ちょくちょくシュールな表現もあり飽きなかったです。

グロやエロは多少あるもののがっつりしたものはほぼないです。フレーバーみたいなものだと思います。

一応このゲームは鬱ゲーなんだろうなと思います。この少女二人の境遇は間違いなく鬱を超えた何かです。ですが野郎どもがシュール過ぎてその雰囲気が霧散します。EDとか思わず吹き出してしまいました。

ハッピーエンドで終わる訳でもなくかといってバッドエンドでもなく何とも形容しがたいですがシナリオのボリュームもそんなに多くなく週末プレイにお勧めできます。個人的には満足です。

桔梗と深紅

可愛い。

世界観と設定を考えると続編とか作れそうな雰囲気はありますね。