ウツロマユをプレイしました!何とか実績全解除までプレイ。
個人的にはすごく難しかったのですがSteamのグローバル実績確認すると解除率高いのですよね。そんなに緩くないと思うのですがホラーゲームはやり込む人がそれだけ多いということでしょうか。
感想
初回プレイ時は久しぶりにガチで怖かったです。音の効果がうまく使われており追いかけられている時や隠れている時の恐怖感は素晴らしいです。
風景も素晴らしいです。こういうSIRENのような和風ホラーはここ数年は本当に見なくなったので感動しました。
ホラーゲームとしては申し分なくゲーム性としてはステルスゲーです。反撃が一切できず視界ジャックのないSIRENですね。なので結構苛つきます。
敵の挙動が分からないうちは隠れた場所からまったく移動できないなんてことも…まあそれもホラーゲームの醍醐味とも言えます。
ストーリーもしっかりしておりマルチエンディングを採用しています。なので周回前提のゲームとなります。
実績解除にこだわらないのであれば適度なボリュームで心臓がバクバクするのを楽しめます。ただなんちゃってホラーではなくガチなので心臓が弱い方やホラーが苦手な方のプレイはお勧めできないです。
私のプレイ時間は16.5時間でした。
ステージ攻略での分かり辛いところ
ヒントも多いので詰まることはないと思うのですが私も頭を悩ませたところは少しあるのでそこだけメモしておきます。
- 母屋のステージで風呂釜の排水溝から鍵を手に入れるにはひかき棒が必要
- 鶏小屋の裏にある
- 深山屋敷離れの隠し通路の箇所はキャプチャの通り
実績攻略
実績をコンプリートするにあたって難しかったりこうすれば良いみたいなものはメモしておきます。
攻略と言ってもエンディングに関しては検索すれば出てくるけど一応このブログにもまとめておきます。
エンディング一覧
- 通常2種類のエンドはラストバトルでの最後の選択肢で分岐
- 人
- トドメを”刺す”
- 異形の末裔
- トドメを”刺さない”
- 人
- 鶏の逆襲
- 昼のうちに絹さんの家にいる鶏をダッシュで全滅させるとバッドエンドへ分岐
- メリーさんの電話
- ゲーム2週目以降絹さんの家に向かう途中に番号が張られている(9672)
- ここに電話をかけてあとはメリーさんのいる場所に向かうのを繰り返すと分岐
- ゲーム2週目以降絹さんの家に向かう途中に番号が張られている(9672)
- 繭姫
- 2週目を開始する前に「蝶の鍵」を購入してスタート時に持ち込む
- 深山屋敷2階の「蝶納戸」で鍵を使い「ウツロマユ」を取得
- ラストバトル後の選択肢に「ウツロマユを使用する」が追加されるのでそれを選択で分岐
- UFO
- 2週目を開始する前に「アルミホイル帽」を購入してスタート時に持ち込む
- 絹さんの家にUFOのチラシが張られているのでそれを調べる
- 深山屋敷の離れの押し入れの中に入ると隠し通路
- 隠し通路をそのまま進むと分岐
収集家
- 周回内ですべて取得しきる必要はない
- 1度手に入れたファイルは記録されている模様
- 通常の周回で取り逃しがないように注意
- 絹さんの家(母屋)から深山屋敷へステージが移ると母屋へは戻れないためそこだけは取り逃しがないように注意すると良い
- 母屋は8ファイルあるはず
- 仏壇のある部屋の隣にある押し入れのある部屋の「壁に貼られている絵」とこたつのある部屋の壁にかけられている「手紙」は見逃しやすいと思う
- 蔵も隠し扉の先に進んで深山屋敷に入ると戻れなくなるので注意
- 絹さんの家(母屋)から深山屋敷へステージが移ると母屋へは戻れないためそこだけは取り逃しがないように注意すると良い
- 繭姫とUFOの周回をクリアする過程で残りが埋まり実績が解除されるはず
あなたがママよ
- 昼のうちに絹さんの家の鶏小屋でたまごを取得する
- しばらくすると卵が孵りひよこを手に入れる
- ひよこを使用する
ゲームの達人
- 2週目以降開始前にショップで無限10円を購入して持ち込む
- 絹さんの家にある鶏小屋の裏にある10円ゲームでひたすらあたりを出す
- 恐らくクリア回数を稼ぐなら弾く回数が1回だけで良いここの10円ゲームが一番効率が良いと思う
10円ゲーム自体の攻略法は何とも言えないですが、私はディスプレイが傷つかないマスキングテープを用意し、10円ゲームをプレイした際レバーを弾いてうまくいった位置をテープでディスプレイに貼り成功率を上げていました。
倒すべきレバーの位置がある程度把握できればあとは弾くパワーを調整しつつでしょうか?まあ多少マシになる程度の攻略法ですね。もっと良い方法があれば良いのですが…
完全変態
難易度NIGHTMAREでの周回突破が必要です。
私が突破できた方法をメモしています。
- クリアするにあたって各エリアの構造は完璧に把握しておくこと
- 可能ならライトはつけずの移動がお勧め(気休めだけど)
- 暗くて分からない場合は一瞬だけ点灯しつつ進める
- しゃがみ歩きは必須
- EASY、NORMALと異なり敵の脚が速くなっているため見つかったらほぼ逃げきれないと思ってよい
- 極力見つからないスタイルでの攻略が必要
- 何なら敵の位置を初期化するためにチェックポイントごとにあえて見つかって死んでも良い
- 身も蓋もないけど見つかったらそのまま待機で死んでいい
- 100%邂逅する箇所以外は逃げるだけ無駄
- 深山屋敷での敵の配置や行動パターンに大きな変化はそこまでない
- ただ少しねちっこくなっている
- 立ち止まる挙動が多い印象
- 音が聞こえなくなっていなくなったな…と思ったら廊下で立ち止まっていた!みたいなパターンがある
- 立ち止まる挙動が多い印象
- ただ少しねちっこくなっている
- 一撃死という性質上、セーブポイントの札に逃げ込んでも札の発動が間に合わず駄目な時がある
鬼門その1 110番
100%敵と邂逅せざるを得ないポイント。一撃死もさることながら敵の脚が速くなっていることに加えてこちらもスタミナが減少するので逃げきれない。恐らくそれなりに運が良くないとここで何度も逃亡にチャレンジすることになる。 個人的に逃げ切れたパターンは即座に翻してすぐ隣のふすまを通りまずは台所の勝手口側に逃げる。そして表の玄関口からこたつのある部屋の隣の部屋に向かい押し入れに逃げ込んで息を潜めた。
つい表の玄関口から逃げたくなるけど道が広いとすぐに追いつかれる。自分は何度やっても逃げ切れなかった。狭い道を逃げて距離を稼ぐ必要がある。相手の視界から外れた状態から押し入れに逃げ込めば押し入れを開けてまで索敵はしないっぽい。
鬼門その2 ひかき棒
敵が家の窓をぶち破って庭に出てくる…
開けた場所で見つかった場合ほぼ逃げ切れないと思った方が良い。
飛び出し後の敵は台所の勝手口の方へ向かう。鶏小屋の裏へは来ない。まずはドラム缶の背面に隠れて敵が勝手口へ向かうのを確認して視界から消えたら徒歩で家の縁まで歩きで行く。
そこからはしゃがみ歩きで歩行して勝手口は通り過ごして玄関口から家に入る。
運が良ければ敵は勝手口側から外に出ておりそのまま歩きでセーブポイントまで行ける。
鬼門その3 井戸のある庭
ここも100%敵と出会うポイント。EASY、NORMALだと正面切って逃げてしまえるがNIGHTMAREだとまあ無理なので庭への扉を開いたら敵の出現を待たずにすぐに翻してとにかく札のセーブポイントまで逃げよう。NIGHTMAREは札の力を1回切りしか使えないが屋敷内部に侵入できればとりあえずやりようはあるのでここで使って良いと思う。
鬼門その4 深山屋敷の女中部屋
上から来るところ。取るものとったら敵の出現を待たずとっとと女中部屋から出て2階に逃げ込むよりは神棚のある部屋の押し入れに逃げ込むと良い。ギリギリかもしれないけど。
どうやら難易度がNIGHTMAREでも相手の視界に入る前に隠れることができれば逃げ切れるっぽい。
(ちなみにあえて死んでも良い。敵位置をを初期化後に逃げるのもあり。敵位置が初期化されていない場合にそのまま女中部屋から出たら敵が階段付近に居る場合があるっぽく死んだ…)
鬼門その5 深山屋敷皿のパズルをクリアして文庫に行く道中
皿のパズルをクリアして鍵を手に入れたら、文庫に行くのだけどここがちょっとねちっこくなっている。
私はクリアしたらあえて死んだあと即座にキャプチャの位置に移動してやり過ごした。
鬼門その6 深山屋敷の文庫
鍵を手に入れたらすぐに敵が来るところ。邂逅を防ぐ術はないのでここに来るまでに離れの入口の鍵の片割れは手に入れておくこと。
ここで鍵を手に入れたら即座に走り井戸の庭まで行って離れに入ろう!
鬼門その7 ラストバトル
言うまでもなく最難関…何度も死ぬことを覚悟するしかない…
正直…コツらしいコツがない。とにかく衝撃破のあとは通常攻撃なのでそれをかわすことに注力する。
私の場合はまず屏風付近の二つのロープをぐるぐるまわりつつ敵の攻撃を回避する。通常攻撃を敵が2・3回ほど行った後は衝撃破攻撃なのでその予兆が来たらロープの前に即座に移動する。なお、無理はしない。間に合いそうにないときは見送る。ロープ前に移動して敵が飛び込んできた瞬間に更に移動して避ける。
どんなにクリティカルにロープにヒットしても2回衝撃波を当てなければ外れないため計6回、敵の攻撃を一切受けることなく衝撃波をロープに当てる必要がある。無理ゲー…
特に敵の通常攻撃の中に構えもなくいきなり超加速で接近してきて攻撃するものがありこれを避けるのは至難の業…立ち止まっているタイミングでこれをやられるとまず避けられないので常に動き回るのを意識するしかない。
獣のように飛び掛かる攻撃ではなく間に屏風があってもバグか?!って感じで接近してきて攻撃をくらいますwwすげー苛つきます…
スタミナの回復は敵の衝撃波攻撃の合間を利用して行うしかないかと。
一番奥にあるロープを外す際に敵の衝撃波を避けるときはさらに奥に逃げると避けやすいです。
クリアして思ったのですがこれってUFOエンドでももしかして解除出来たり…?もしそうならどうしてもここが突破できない場合はそちらに切り替えても良いかもですね。
まとめ
ホラーゲームよろしく完全な解決はなかったですね。ヒメツキとは何だったのでしょうか?病らしいですが綾乃さんは何者かにあの肉体に変えられたような手記もありました。
何より身籠っていたのはあの形態になる前からなのか…それともあの形態になったからこそ身籠ったのかそこも謎ですね。
綾乃さんにトドメを刺すエンドが一番ハッピーエンドっぽいのがまたホラーゲームっぽさがあります。
もし続編があるなら倒せる必要まではないのでもう少し反撃できる要素は欲しいです。
特に意味はなかったTV画面です。キャプチャ取ったので貼っておきます。小ネタってやつですかね。
キレッキレのダンス踊るゾンビとか面白いです。