『ウーマンコミュニケーション』の全実績解除!ゲームのネタバレあり感想と全実績解除までの道のり

ウーマンコミュニケーションを全実績解除までプレイしました!ネタバレあり感想なためネタバレ回避したい方は読み進めないことをお勧めします。

実績解除で悩んだところ(ネタバレなし)

「貯金たまりすぎ」と「アイテム制覇」の解除方法

金運アップのお守り コインが落ちてくる

このアイテムを手に入れてステージにて言葉を打ち抜くと確率でコインが出現して落ちてきます。キャプチャだと時間停止しているせいで分かり辛いですがそのコインに向かって照準を合わせるとコインが取得できます。ステージクリア時に取得したコインが加算されます。何度もプレイし直して気づいた…😩

とはいえこれでお金が貯められるのでどちらの実績も1週目で解除可能です。

ゲームの感想

ウーマンコミュニケーション 無意識風紀違反

主人公は風紀委員に入り、学校や街のアナウンスや女子高生の会話から猥語を見つけ出すゲームです。何を書いているか自分でも分からないけどそれ以上の説明のしようがない。

ゲーム内では「無意識風紀違反」を取り締まる体となっている。

ゲームとしてはダンガンロンパドキドキ文芸部プラス!を組み合わせたゲームであり、ウーマンコミュニケーションに興味ある人はこの二つのゲームにも手を出している可能性は高いので何となくイメージできると思う。

ウーマンコミュニケーション1 ウーマンコミュニケーション2

キャプチャを見ると分かるけど撃ち抜くのはダンガンロンパと異なり俗にいうセンシティブなワードです。言葉の中に紛れ込んでいるとありますがローマ字に変換したときにそのように読める必要があるというのがポイントですね。

「お疲れっす。また~」と言う言葉から〇股が紛れていることになるのですが実はちょっと納得がいきません。句点がついているからです。すみませんどうでもいいことでした…

出オチ感満載かと思ったら意外と物語と言うか仕掛けが凝っていてびっくりしました。

この手のゲームに慣れていると割と序盤から、「あ、こういうゲームね!」と分かるのですが何がプレイヤーに介入してきているかを理解するのには恥ずかしながら苦戦しました。

そのためエンディング分岐ではかなり悩みましたけど分かってみると面白いギミックだと思います。

気づかれない辛さと言う意味では非常に短いながらもよく練られているシナリオで満足です。

さっちん1 さっちん2 さっちん3 さっちん4 さっちん5

とりあえずさっちんが可愛いのでスクショを。実績全解除して私も無事NGワード判定システムになってしまいましたとさ。

実績解除状態

プレイ時間は7.7時間とありました。1~2日で終わるボリュームですね。シナリオも良くキャラクターも可愛いくて値段もお手頃で満足感も高いです。週末プレイにお勧めです!

実績解除で悩んだところ(ネタバレあり)

とりあえずエンディングリストが以下のキャプチャの通り。

エンディングリスト

このゲーム、取り返しのつかない要素が多く効率よく実績解除したいのであれば予め各ルートへの行き方と取り返しのつかない要素を知っておく必要があります。私は実績全解除まで結局3回もはじめからやり直しました…

「甘んじる、運命」

この実績は最初から取りに行く必要があります。ゲーム開始してすぐにある名前入力画面でオプションのモザイク設定の一覧にあるNGワードを名前として何度も入力して叱られてください。何回も入力して失敗するとこの実績に到達できます。

「風紀委員、もう一周」

ゲーム初期化後、はじめからプレイで名前入力画面まで行き前回と同じ名前かNGワードではない名前を入力して進めるとこの実績に到達できます。

「カフェラテ、大好き」

ゲーム初期化後、はじめからプレイで名前入力画面まで行きNGワードを複数回入力で、さっちんとの邂逅となりそのまま進めて選択肢の「うん、ここから出ていく」を選べばこの実績に到達できます。

「うん、これから一緒に」

ゲーム初期化後、はじめからプレイで名前入力画面まで行きNGワードを複数回入力で、さっちんとの邂逅となりそのまま進めて選択肢が出ます。

右下に注目

この画面にて右下にひたすら注目していると、あのお馴染みの照準が見えているかと…

選択肢を撃ち抜く

照準が動かせるようになったら選択肢をいつも通りに撃ち抜けばこの実績に到達できます。

「貯金たまりすぎ」と「アイテム制覇」はゲーム初期化前に実績解除する

ゲーム初期化前にマコにやり直したことはないか聞かれますが、初期化後はこの実績を解除できるタイミングはありません。解除せず初期化を進めるとまじでゲームをはじめからやり直さないと解除できないので注意してください。どのみち最難関の実績を解除するためにもこの二つは達成しておくことをお勧めします。

ガチンコ

真のラストバトルにてパーフェクトを出す必要があります。難易度チェリーでもめっちゃ難しいです。コツは特にありません。頑張ってください!

ちなみに下手に成績がいいとそのままエンディング5に行ってしまい再戦不可なのでパーフェクト取れないと判断できるならすぐにリスタートしてください。

ラストバトル パーフェクト!

私も本当の意味ではパーフェクト出せず…2回ダメージを食らってしまいました。でもアイテムを全取得していれば2回は食らえます。

(ただ、ダメージよりもヘッドショットに失敗した時が一番苛つきますね…その時点でやり直し確定なので)

NGワード判定システムになってしまったけどもう1度はじめからやり直したい時は

まずはSTEAMクラウドがONになっている場合は切りましょう。

プロパティ

これです。Steamのライブラリからウーマンコミュニケーションを選んで右クリックのプロパティで表示できます。

STEAMクラウドを切ったら、C:\Users\ユーザーフォルダ名\AppData\LocalLow\GameCreatorNeko\WomanCommunication のフォルダを削除してください。

その後ゲームを起動すると完全初期化されているはずです。起動後に再度STEAMクラウドをONにしてゲームを再起動するとクラウドにあるセーブデータと競合が発生しているとダイアログが出ますがその際はローカルを選べばよいです。