行ったのは上野公園の噴水広場で開催している全国梅酒祭りです。
いやー暑かったです…
当日入場料は1900円です。
これは5銭?だったはず。
1900円で梅銭1なるものが19銭もらえます。それと試飲用のカップを受け取ります。
大体1試飲銘柄にもよりますが2~5銭位だった気がします。
5~6杯くらいは試飲できます。
梅酒は原液そのままで注がれるので度数が高いのを試飲すると私の場合すぐに酔ってしまいました。
(それに暑かったこともありそんなに飲み比べはできなかったかな…)
気になっていたのは山陰地方や西日本の梅酒がどれくらい出ているかでした。
全体的にあまり山陰地方と広島、山口辺りの梅酒はラインナップされていませんでした…
(パンフレットを改めて確認すると関東・中部・近畿・九州の梅酒が多い印象ですね)
いくつか試飲したのですが、最後に鳥取県の琴浦(リキュールでアルコール度数20%)を試飲したところで酔ってしまい気に入った梅酒を一瓶買って帰る方向にシフト。
購入したのはななかんば。これの梅酒ではない純米吟醸はウマ娘効果もあってかすぐに売り切れてあまり買えなかったイメージ。
(最近はどうなのかはもう分かりませんが… 🤔)
なにをつまみにしようか悩みましたが夏バテ対策にゴーヤの浅漬け作りました。
苦いのと甘いので決めます!
ゴーヤの綿を抜いて4分の1くらいを輪切りにして塩もみ…そしてしばらく放置。
塩もみして放置したゴーヤの塩をしっかり洗い流したら下茹で。
ざるにあげた後、ジップロックに入れて浅漬けの素を入れたら冷蔵庫で半日から1日漬ける。
梅酒を用意。
つまみも無事用意できました!
予想通りかなりマッチしています。ゴーヤもしっかり漬かっており適度な苦みと梅酒の甘みがたまりません!
ななかんばも梅の香りが良く口当たりが良いです。飲みやすいのでごくごく行ってしまいそうですがそこは注意しないとですね。
梅酒祭りも、もうちょっと涼しければもっとしっかり回れたのですがそれでも良い梅酒に出会えたので満足ですね。
- 「梅銭」=試飲梅酒との引き換えやコンテンツに使用できる会場専用コイン↩