北陸新幹線延伸記念イベントで越前かにめしと霜降りふぐ寿司を購入!ついでにおでんも

ちょくちょく雨はあるものの、大分暖かく春らしくなってきました。

上野駅北陸新幹線延伸記念イベントが開催されていました。

と言っても自分が覗いたのは中央改札口の広場で開催していた「北陸の”うまいっ”が大集合」くらいでしたが。

あとスターバックス側の改札口が改装されて小型のステージみたいのができたのですがそこでシンカリオンがいましたね。子供たちと写真撮っていました。

越前かにめし 霜降りふぐ寿司 金沢駅前おでん

戦利品は、越前かにめしと霜降りふぐ寿司、ついでに金沢駅前おでんです。

越前かにめし中身

かにめしの中身はこんな感じです。ごろっと蟹肉が入っていて贅沢です。

炊き込みご飯はちょっと薄味ですが優しい味で美味しいです。

見た目以上にボリュームがあります。

霜降りふぐ寿司

霜降りふぐ寿司の中身はこんな感じです。さすがに写真の通りとはいかないですね。

ふぐもそんなに大きくないです。弁当なので当然しっかり火が通っているためぼそっとしています。シャリがとても大きくて硬いです。

すごいお腹空いている時だとたぶん美味しいと思いますが、そうでもないときだとかなり腹に来ます。

味は悪くないです。美味しいという訳ではありません。値段がかにめしと同じくらいするのですがちょっとクオリティに対して高いと感じます。

でもふぐですからね。弁当でふぐが食べられるというのが重要なのでしょう。

おでんの中身

おでんの中身はこんな感じです。たまごは入っていないです。

これは普通に美味しいです。味はおでん缶とほぼ同じです。

おでんのお麩

お麩が入っているのですがこれ美味しいです。こんど自分でおでん作るときも入れてみようかと思いました。