観てきましたよ、ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー
これほど認知度があるゲームの正統的映画とも言える出来なのではないでしょうか?
素直な感想としてはこの映画をそのままゲームでプレイしたいなーです。ゲームが映画になっていると言っても過言ではないと思います。
それくらい原作リスペクトされており同時に原点からスタートしている映画です。マリオブラザーズってこういう設定だったよねというのをしっかり思い出させてくれる、もとい知ることができます。
配管工としてのマリオとルイージがしっかり描かれており彼らがキノコ王国というかあの世界でなぜクッパと戦うことになるのかが丁寧に描かれています。
もっとも攫われるのはピーチ姫ではありませんが。
映画を観て思ったのですがマリオ自身はブルックリンに居て土管を通じてピーチ姫やキノピオ、クッパの世界に行く展開は今で言う異世界系のストーリーですがある意味でスーパーマリオブラザーズがその異世界系の原点とも言えるのかもしれませんね。
ゲームでは殆どセリフのないキャラクターであるマリオやルイージが喋ることで新しい一面を観れた気がします。クッパは原作そのままなので違和感全くなしでした。
映画の情報を一切入れずに観に行ったのでドンキーコングまで出てきて共闘するのはちょっとビックリしました。この映画一本でクロスオーバーまで実現してしまうとは…
とはいえドンキーコングシリーズの敵と言えばキングクルールなのでドンキーコングシリーズの映画も期待してしまいますね!
映画的にはスーパーマリオブラザーズ3辺りまでの要素が盛り込まれていたのかなと思います。なのでヨッシー(色違い)の登場はほんの一瞬でした。続編に期待ですね(小声)
ヘイホーがとにかく可愛かったですね。
ちょっと残念だったのはマリオと言えばクリボーだと思うのですが想像以上に登場が少なかったです。
パンフレットにはマリオブラザーズのゲーム発売順の年表もあってお勧めです!
難しいことを考える必要もなく単純に面白いのでぜひ観ることをお勧めします。