ゆるキャンのソシャゲとブループロトコルをがっつり遊ぼうと思ったけど踏み止まった

ただの駄文です。

ウマ娘を遊ぶのやめて3ヶ月目に突入です。

ウマ娘コナミから訴訟されましたね。なんかその辺りからでしょうか?あまり話題が目につかなくなりましたね。

もちろん私がウマ娘関連の話題をひたすらミュートしてるせいもあります。最近は漫画のシンデレラグレイとかもブックオフに持っていきました。ウマ娘断ちは着実に進んでいます。

購入したキャラソンとかのCDとかはそのままです。普通に良曲ばかりですから。

最近は割と料理を楽しんでいます。特に海鮮類はいいですね。購入してしまえば急いで処理をしなくてはならないので鬱状態の時は無心で作業ができて精神安定に貢献してくれます。

美味しく料理できれば一石二鳥です。

話は変わるのですが…PCを新調したこともありブループロトコルはずっと注目していてリリースされたらがっつり遊ぶ気満々でした。

たしか一番最初のベータには参加した記憶もあります。たしか2020年頃だった気がします。なので正式サービスのリリースはとても嬉しかったですね。

ただ先日リリースされてからのログイン戦争にて敗北者になってしまいました。

ログインできない間色々考えていたのですが…ガチャの事とか頭を巡らせていたら少しずつやる気が削がれていきました。ハマってしまった時にガチャに費やしてしまう可能性を考えたら余計に怖くなってしまいました。

気づいたらゲームもランチャーもアンインストールしていました。

ゆるキャン△もといつなキャン△も同様の理由でアンインストールしました。事前インストールまでしていたのですが…

ウマ娘で学ばせてもらったことなのですが、ガチャを収益の柱にしているゲームはガチャ追撃の手を緩めない…もとい経営戦略の都合で緩めることができないのですよね。

だからガチャには際限がないしユーザーの射幸心を極力煽るようなイベントを実施する…

ウマ娘を遊んでいた2年間に思いを馳せると本来なら貯蓄に回っていたであろうお金そして時間…すべて注ぎ込んだところでチャンミでプラチナ制覇することは敵わなかったし競技場でもトップ層には追い付けなかったことを思い出しました。大金にも関わらずサポートカードのコンプリートは夢のまた夢でした。

考えてみればガチャの仕組みがなくても面白いゲームはたくさんあります。エルデンリングなんかはウマ娘にはまっていた時期ですらがっつりプレイしてしまうくらい面白かったですし。アーマードコア6も楽しみです!

つなキャン△は巷の評判を見る限りプレイしていたとしてもハマりそうにはないですね…

ブルプロもちょっと怪しいですね…ただこちらはログイン戦争なければ普通に現在進行形で遊んでいた可能性があります。冷静になる時間を与えてもらえたのは助かったかもしれません…

ともあれ代わりにトゥモローチルドレンフェニックスエディションをプレイしています。

正確にはもともとプレイしていたのですがプレイを再開している状態です。

オンライン専用タイトル時代にドはまりしていたゲームでそれがオフライン版として復活したゲームです。

ただ、復活したフェニックスエディションはPS4での挙動がもっさりかつロードも長くてすごいストレスだったので諦めていたのですが…つい最近 PS5 を手に入れてセーブデータ移行してプレイしたところめちゃくちゃ快適で感動しました。

それをきっかけにまた労働に勤しんでおります。

触るまで分かりませんでしたが PS5 快適です。これは FINAL FANTASY XVI も期待できそうです。

トモチルに関してはこのブログでも記事にしたいですね。