『ペルソナ3 リロード』の全実績解除!かつての面白さそのまま以上の素晴らしいリファインでした。大人になってからプレイするとまた違った趣があります。※ ネタばれ感想あり

『ペルソナ3 リロード』タイトル

ペルソナ3 リロード』の実績を全解除しました!

『ペルソナ3 リロード』全実績解除 『ペルソナ3 リロード』プレイ時間

堂々の100時間越えです!いやー働きながらだときつかったです…

この記事を執筆している時点(2024年3月4日)時点で「街の人気者」の解除率が5.3%で1週目をクリアしたら取得できる実績の取得率が16.7%のようです。

ペルソナシリーズ、主に3以降をプレイしたことある方なら分かると思いますが攻略を見ずに1週で全コミュを制覇するのはかなり難しいので取得率だけ見るとさすがに2週目まで挑む人は少ないみたいですね…

ですが、時間をかければ確実に取得できるのでそういう意味だと実績取得の難易度自体は低いかと思います。

感想

リファインされる前のオリジナル版をプレイ時したのは何年前でしょうか?あまり考えたくありませんねww年齢もばれるし。

でも、当時はかなり斬新かつ画期的でもともとゲーム好きだった私がさらに学生生活も危うくなるレベルにゲームにのめり込むきっかけを作った偉大なる作品のリファイン版ですのでプレイしないという選択肢はありませんでした。

ちなみにオリジナルのペルソナ3の後にペルソナ4が発売されさらに衝撃を受けた記憶があります。

あくまで私個人の感覚ではありますが、当時、RPGと言えば現代を舞台にしたものは少なくてやっぱりファンタジーやSFの世界観の物が多く、BGMやインタフェースもある程度方向性が決まっていたところにペルソナ3が登場しました。バトルBGMに歌が入っていたり超スタイリッシュなインタフェースと衝撃を受けた記憶があります。もともとペルソナシリーズは現代を舞台にしているとはいえ前作とは趣を変え、ギャルゲー要素もふんだんに取り入れたRPGがペルソナ3でした。

3以降当たり前になっているコミュシステムも当時はかなり斬新でイラついた…ではなく面白くてはまりまくって時間を忘れてプレイした記憶があります。

懐古な話はさておきペルソナ3Rの感想を…

『ペルソナ3リロード』アニメーション1 『ペルソナ3リロード』アニメーション2

アニメーションは当時のまま?ちょっと記憶が曖昧ですが懐かしいです。

『ペルソナ3リロード』CGアニメーション1 『ペルソナ3リロード』CGアニメーション2 『ペルソナ3リロード』CGアニメーション3 『ペルソナ3 リロード』CGアニメーション4

驚いたのは3DCGアニメーションの美麗さです。このリファインはとても感動しました。

『ペルソナ3 リロード』月コミュ

コミュの人物にボイスがついているのも良いですね。グルメキング、一番好きなコミュです。ラーメン屋の店主に「汁残っているから捨てないで」のところは笑いました。

『ペルソナ3 リロード』リンクエピソード1 『ペルソナ3 リロード』リンクエピソード2 『ペルソナ3 リロード』リンクエピソード3

リファインで追加されたサイドストーリーは良いです。当時、私は順平のキャラクターは微妙だと思っていましたが大人になってから改めて読むと誰よりも等身大のキャラクターでかなり好感が持てます。むしろタルンダ先輩がちょっと苦手になりましたww職場とかに居たらちょっと嫌ですね…

荒垣もサイドストーリーで補完してくれたのは嬉しいです。当時、攻略の概念もなかった私は新垣が最強キャラクターと思って頑張ってレベル上げした記憶があります。なんでかって?初代ペルソナに限らずですがスーファミ時代からのRPGをプレイしたことがある方は分かるかもですが大抵隠しキャラってのがいて仲間にする条件とかが難しい代わりに強い技とか覚えたり他にはない特徴がある傾向があったからです。礼司ポジションだと思っていました…

FF6のシャドウやFF7のユフィやヴィンセント、DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2のヒートとかね…

リファインによってかなりユーザーフレンドリーになっています。特に嬉しかったのはときメモから輸入したと思われるほっとくとリバースする要素がなくなったことですね。ただそれがなくなっても凄まじいボリュームであることは変わりなかったです。

残念ながら隠しボスである「エリザベス」の撃破まではさすがにもう進める気力が出ませんでした。対策用に全コミュ制覇で合体できるペルソナがあるのですがそのペルソナが居れば勝てるってもんでもないですからね…必要な準備とか考えたら心折れました。気が向いて撃破したら別記事で感想でも書ければと思います。

でも大人になってもこれだけの時間を費やしてプレイさせるのはさすがのクオリティとしか言えません。ストーリーも色褪せることなく面白いです。

感想がすっかり懐かしさばっかりになってしまいましたが初プレイの人でも絶対に楽しめると思います!

コミュ全制覇に向けて

ちょっとしたメモ書きです。1週でコミュを制覇したい方は素直にネットで適当に検索すれば攻略が出てくるのでその通りにプレイすればよいかと思います。

大抵の人は普通にプレイした場合は1週目でコミュを全制覇するのは難しいでしょう。私も1週目最後に運命コミュだけが残ってしまいました。

なので人間パラメーターがMAXの状態を引き継いで2週目に挑めばコミュ全制覇は簡単!なのですが油断してると危ういです。以下みたいな状態なら全制覇危ないかもです。

  • 修学旅行前(11月17日)までに学内のゆかり、風花以外のコミュがMAXになっていない
  • 冬休みに入る前に学内の美鶴を除いたコミュが2つ以上MAXになっていない

実際にはコミュの進み具合によってはセーフかもしれませんが、12月後半は学内のコミュだと美鶴のコミュしかほぼ進められず1月はアイギスのコミュが主になります。故に美鶴とアイギス以外に学内のコミュを進められる余裕は10回分はないに等しいので12月、1月の時点で美鶴とアイギス以外で10回以上残っている場合はパソコンのくじを使うことが前提としても制覇は相当厳しいと判断できます。ですので2週目もこまめかつ期間ごとのセーブをお勧めします。

ちなみにどんなに早くてもコミュが全制覇できるのは1月20日以降になるはずです。

基本的に学校の試験一週間前以外は学内のコミュが絶対の最優先です。

学外のコミュはよほど油断していない限り割と適当に行ってもあまるくらいになるかと思います。